ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て情報 > 幼稚園就園奨励費補助

幼稚園就園奨励費補助

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月1日更新

幼稚園就園奨励費補助事業

 さくら市では、幼稚園等に通う園児の保護者に対し、経済的負担の軽減を図るために入園料および保育料の一部を補助しています。

対象

 1.さくら市に住所があり、次のいずれかの幼稚園に通園している園児
  ・新制度に移行していない認可幼稚園
  ・さくら市内にある幼稚園に準じた認可外保育施設
  ※認可幼稚園については、さくら市に住所があって市外の幼稚園に通園している場合も対象となります。
  ※年度途中でさくら市外に転出した場合は、転出した月までが補助の対象となります。
   その場合、月割りで計算した額を補助します。

 2.3、4、5歳児の園児
  ※3歳児には、満3歳を迎えた園児を含みます。

補助額

 補助金は国から示される金額に基づき支給され、額は毎年度変動します。
 また、園の形態によっても補助額が変わります。
 詳しくは以下の表をご確認ください。

申請手続き方法

 通っている園を通じて申請書等を配布しますので、決められた期限までに園へ提出してください。
 次に該当する方については、申請書のほかに必要な提出書類がありますので併せてご提出ください。

 1.平成30年1月1日現在でさくら市に住所がない方
  平成30年度課税証明書 または
  平成30年度給与所得等に係る市(区町村)・県(都道府)民税 特別徴収税額の決定・変更通知書
  
 2.平成30年1月1日現在で海外に住所がある方
  平成29年1月から12月分の給与額がわかる書類(勤務先で発行される給与証明書など)

補助金の交付予定時期

 例年2月末頃、市から幼稚園へ支給されます。
 保護者への振込み時期は園ごとに異なりますので、通園している幼稚園へお問い合わせください。