ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > リバーサイドきぬの里 > リバーサイドきぬの里 お申し込みから土地の引き渡しまで

リバーサイドきぬの里 お申し込みから土地の引き渡しまで

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月17日更新

保留地購入のながれ

現地確認

1.販売物件の現地確認

■販売物件は、当ホームページ内、物件概要のページと、「リバーサイドきぬの里パンフレット(PDFファイル 3.4MB)」 に掲載されています。
■販売物件の現地案内を希望される方は、ご案内します。土・日・祝日にご希望される場合は、希望日の2日程前までに、都市整備課 区画整理係までご連絡ください。現地ご案内の日程を調整します。

質問

ご質問・ご相談

■保留地について、ご質問・ご相談等がありましたら、都市整備課 区画整理係までお電話、またはお越しいただくか(土・日・祝日を除く午前8時30分から午後5時15分まで)、当ページ下部のお問い合わせフォームをご利用ください。
■よくあるご質問については、左側メニュー内「保留地Q&A」にまとめてありますので、ご参照ください。

申し込み

矢印

2.お申込み

■「買受資格審査申請書[Wordファイル/30KB]」をご記入し、さくら市役所 都市整備課の窓口にご提出ください。
■お申込みに必要な添付書類は、次のとおりです。
 ・住民票の写し
 ・市税完納証明書(納税証明書) ※前年度分をご用意ください。
 ・法人の場合は資格証明書
■共有で保留地を購入される方は、共有連名でお申込みください。
■お申込みは随時、受付しています。

契約

矢印

3.土地売買契約の締結

■お申込みいただいた書類を元に審査を行い、お申込みされた方宛に「買受資格決定通知書」を送付します。
■「買受資格決定通知書」送付後14日以内のご都合の良い日に、さくら市役所 都市整備課にお越しいただき、契約を行います。
■契約時に売買代金の納付書の発行、今後の手続き(売買代金の支払い方法、契約保証金の売買代金への充当、お引き渡しの方法、移転登記の手続き)について説明します。
■契約時に実印、印鑑登録証明書、収入印紙が必要になりますので、お持ちください。

支払い

矢印

4.お支払いについて

■契約保証金として、売買金額の100分の20に相当する金額(千円未満切り捨て)を、市長の指定する期日まで(通常は契約日から2週間以内) に納付していただきます。
■売買代金と契約保証金との差額を、契約日から起算して60日以内に納付していただきます。
■ご希望により一括での納付も可能ですので、事前にご相談ください。
■保留地ローンとして、融資条件により金融機関から購入資金を借り入れることができます。

引き渡し

5.保留地の引き渡し

■売買代金の完納を確認した後、「保留地引き渡し通知書」を送付します。
■引き渡し後、土地利用を開始することができます。

換地

換地処分(区画整理事業の完了)について

■平成32年3月を予定しています。なお、事業の進みぐあいによって期間が延びる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

登記

6.土地所有権移転登記について

■換地処分後、市が所有権移転登記を行います。
■所有権移転登記に要する登録免許税は買い受け者の負担になりますので、あらかじめご了承ください。