ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

さくら開花情報(平成28年4月6日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月6日更新

 桜の開花情報(平成28年4月6日)

市内の桜の開花情報を掲載します。(4月下旬までを予定しています。)

ゆうゆうパーク

 観察日:4月6日(水曜日)

 ただ今満開で見頃を迎えております。平日にも関わらず多くのお客様で賑わっております。

 ゆうゆうパークには、約460本のソメイヨシノがあり、日光連山を望む満開の桜の風景はとても壮観です。

ゆうゆうパーク ゆうゆうパーク

 場所は「桜の郷づくり  ゆうゆうパーク」で確認できます。(別ページへリンク) 

三島神社・蒲須坂公民館

 観察日:4月5日(火曜日)

 蒲須坂公民館のソメイヨシノは満開です。公民館となりにある天神・地神・王神の三神を祀ったとも言われている三島神

 社も訪れてみてはいかがでしょうか。

 三嶋神社・蒲須坂公民館 三嶋神社・蒲須坂公民館

 場所は「桜の郷づくり  三島神社・蒲須坂公民館」で確認できます。(別ページへリンク) 

総合公園

 観察日:4月6日(水曜日)

 広大な敷地の総合公園には約300本ものソメイヨシノが植えられています。しだれ桜や八重桜もあります。

 総合公園 総合公園

 場所は「桜の郷づくり  総合公園」で確認できます。(別ページへリンク) 

勝山公園

 観察日:4月6日(水曜日)

 勝山公園の里桜は1~2分咲きで、寒桜はまだつぼみです。

 勝山公園 勝山公園

 場所は「桜の郷づくり  勝山公園」で確認できます。(別ページへリンク) 

草川用水しだれ桜

 約2kmにわたり植えられている草川用水のしだれ桜は3~5分咲きです。これから見頃を迎えるでしょう。

 草川用水しだれ桜 草川用水しだれ桜

 場所は「桜の郷づくり  草川用水しだれ桜」で確認できます。(別ページへリンク) 

将軍桜

 観察日:4月6日(水曜日)

 将軍桜はさくら市指定天然記念物です。4月5日下野新聞にも掲載されました。多くのお客様で賑わっています。

 将軍桜

 将軍桜

 場所は「桜の郷づくり  将軍桜」で確認できます。(別ページへリンク) 

今宮神社

 観察日:4月5日(火曜日)

 今宮神社ではジンダイアケボノとソメイヨシノの2種類の桜を楽しむことができます。

 今宮神社 今宮神社

 場所は「桜の郷づくり  今宮神社」で確認できます。(別ページへリンク)  

そのほかの開花情報をみる

 開花情報のページへリンク

さくら開花情報を募集しています

  • 情報が反映されるのは翌日以降(土日の場合は翌月曜日以降)になります。
  • 投稿期間は4月30日までを予定しています。

下記メールアドレスから情報をお寄せください。

メール表題には「さくら開花情報」、本文には次の1~6までを記入ください。

  1. お名前
  2. 連絡先(場所等についてご確認させていただく場合があります。)
  3. 観察日
  4. 場所(詳細にお願いします。)
  5. コメント
  6. 写真(なくても可能です。)

メールアドレス:kikaku@city.tochigi-sakura.lg.jp