ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

さくら開花情報(令和2年4月9)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月9日更新

桜の開花情報(令和2年4月9日)

 市内の桜の開花情報を掲載します。(4月下旬までを予定しています)

・ゆうゆうパーク桜づつみ・・・散り始め

・早乙女の桜並木・・・散り始め

・草川用水のしだれ桜・・・満開~散り始め

・氏家駅東口 ロータリー(舞姫)・・・散り始め

氏家駅東口 ロータリー

観察日:4月9日(木曜日)

 氏家駅東口のロータリーには、「舞姫」という品種の八重桜が植えられています。平成29年度に氏家ロータリークラブ様より寄贈いただきました。八重桜なので花一つ一つにボリュームがあります。

 舞姫

 舞姫

 舞姫

「舞姫の特徴」(公益財団法人日本花の会HPより引用)

多くの八重桜は葉が出てから開花しますが、『舞姫』は染井吉野と同じように葉が出る前に花が咲きます。 そのため、樹全体が花で覆われる観賞性の高い桜です。 また、寿命が長く、病気に強いエドヒガン系の品種なので、『染井吉野』で問題となっている「てんぐ巣病」にも罹りにくいと推察されます。 このように『染井吉野』のやや後に開花するやや早咲きの八重桜として、『舞姫』は桜の名所づくりに適した品種です。

 そのほかの開花情報をみる

  開花情報のページへリンク

さくら開花情報を募集しています

  • 情報が反映されるのは翌日以降(土日の場合は翌月曜日以降)になります。
  • 投稿期間は4月30日までを予定しています。

次のお問合せから情報をお寄せください。

メール表題には「さくら開花情報」、本文には次の1~6までを記入ください。

  1. お名前
  2. 連絡先(場所等についてご確認させていただく場合があります)
  3. 観察日
  4. 場所(詳細にお願いします)
  5. コメント
  6. 写真(なくても可能です)