ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

さくら開花情報(平成30年4月10日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月10日更新

 桜の開花情報(平成30年4月10日)

市内の桜の開花情報を掲載します。(4月下旬までを予定しています)

荒川桜づつみ

観察日:4月10日(火曜日)

先週から咲き始めた荒川の一葉桜ですが、ただいま8分咲きです。「一葉桜」は、淡紅色の八重桜で、サトザクラの品種です。江戸時代後期から関東を中心に広まりました。花弁数は20~40枚なので、とてもボリュームがあります。ぜひ荒川沿いをお散歩してみてください。

arakawa arakawa

  場所は「桜の郷づくり  荒川桜づつみ」で確認できます。(別ページへリンク) 

東大通

観察日:4月10日(火曜日)

さくら市で一番最後に咲く桜「関山(カンザン)」が咲き始めました。「関山」とは、濃い紅色をした八重咲きの桜です。東大通には、「関山」に混じって、「鬱金(ウコン)」という淡い黄緑色をした桜が植えられています。ぜひご覧になってください。

 higasioodoori higasioodoori

  場所は「桜の郷づくり  東大通」で確認できます。(別ページへリンク) 

そのほかの開花情報をみる

  開花情報のページへリンク

さくら開花情報を募集しています

  • 情報が反映されるのは翌日以降(土日の場合は翌月曜日以降)になります。
  • 投稿期間は4月30日までを予定しています。

次のお問合せから情報をお寄せください。

メール表題には「さくら開花情報」、本文には次の1~6までを記入ください。

  1. お名前
  2. 連絡先(場所等についてご確認させていただく場合があります)
  3. 観察日
  4. 場所(詳細にお願いします)
  5. コメント
  6. 写真(なくても可能です)