ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市議会 > 請願・陳情のしかた

請願・陳情のしかた

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月1日更新

請願・陳情のしかた

 さくら市にお住まいの方に限らず、どなたでも市政についての要望や意見などを議会に提出することができます。
 議員の紹介があるものを「請願」、ないものを「陳情」と呼んでいます。
 提出された請願・陳情は委員会で慎重に審査され、採択されたものは市長にその実現を要望したり、関係機関に意見書や要望書を提出したりします。請願・陳情を審査するにあたっては、提出者の希望により委員会で説明や意見を述べることもできます。 

 ○請願・陳情の手続き

  請願・陳情は、市役所の開庁時間内(土日および祝日並びに年末年始を除く午前8時30分から午後5時00分)に提出することができます。

  1.提出場所  さくら市議会事務局(本庁舎3階)

  2.受付締切  受付は随時行っていますが、定例会(年4回)前の議会運営委員会前日に一旦締め切ります。
             締め切り後に提出されたものは、次回定例会での取り扱いとなりますのでご注意ください。
                          直近の定例会日程はこちらからご確認ください。  

  3.記載事項  (1)件名
            (2)要旨
            (3)理由
            (4)提出年月日
            (5)住所・氏名・捺印
            (6)宛名(さくら市議会議長あて)
            (7)その他
             ・請願の場合は、本市議会議員1名以上の署名捺印が必要です。

  4.その他     議会事務局にお持ちのうえ受理された請願・陳情が審査の対象となります。
            郵送等で提出された場合は、審査の対象となりません。
            請願書・陳情書は、記載された住所・氏名も含め情報公開の対象となります。

記入例

        ・用紙のサイズはA4版でお願いします。
        ・道路や水路等の場合は地図の写しや略図を添付してください。