ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市議会 > 請願・陳情のしかた

請願・陳情のしかた

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月18日更新

請願・陳情のしかた

 市政についての要望は、市議会に請願・陳情として提出することができます。
 内容の必要事項としては、「件名」「要旨」「理由」「提出年月日」「住所」「氏名」を記入し捺印して議長に提出してください。
 なお、請願の場合は請願書に必ず本市議会議員1名以上の署名捺印が必要となります。

 ※ 受付は随時行っていますが、各定例会(年4回)の議会運営委員会前日に一旦締め切ります。
    それ以降は、次回定例会での取り扱いとなりますのでご注意ください。
    直近の定例会日程はこちらからご確認ください。  

記入例
・用紙のサイズはA4版でお願いします。
・道路や水路等の場合は地図の写しや略図を添付してください。