ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 国の布マスク配布希望の方へ(申込み方法が変わりました)

国の布マスク配布希望の方へ(申込み方法が変わりました)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月19日更新

 国が配布している布マスクについて、申出フォームによる申出へとかわりました。

 ご希望の方は以下をご覧ください。

 なお、送料や手数料など、どのような名目であれ、マスクの配布に関して費用の負担をお願いすることはありません。

配布対象

 (1)介護施設、障害者施設、児童福祉施設、福祉事務所等の利用者・職員

 (2)日本国内に居住する者

  ※各種の団体が、構成員・職員・利用者等の分について取りまとめて申出することも可能です。

配布枚数

 原則として100枚単位で必要な枚数を配布します。 

募集期間

 令和3年12月24日(金曜日)~令和4年1月28日(金曜日) 

募集方法・配布の流れ

介護施設等の方

 申込は、介護施設等からの布製マスクの配布希望の申出について(厚生労働省公式サイト)の申出フォームに必要事項を入力してください。

個人等の方

 申込は、自治体・個人・団体からの布製マスクの配布希望の申出について(厚生労働省公式サイト)の申出フォームに必要事項を入力してください。

問い合わせ先

布製マスクの配布に関する電話相談窓口

 0120-829-178(9~18時:土日祝日も実施)

 ※電話が集中し、つながりにくい場合がありますのでご了承ください。