ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市内小中学校を再開します

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月19日更新

 新型コロナウイルス感染拡大防止にともない5月31日まで臨時休業中の市内小中学校について、下記のとおり学校を再開いたしますのでお知らせします。

学校再開

 令和2年6月1日(月曜日)から(日課等の詳細については各学校から連絡があります)

再開理由

 国による緊急事態宣言が5月14日付で解除され、「新型コロナウイルス感染症対策の現状を踏まえた学校教育活動に関する提言」が出されました。この提言では「学校における感染リスクをゼロにするという前提に立つ限り、学校に子供が通うことは困難であり、このような状態が長期間続けば、子供の学びの保障や心身の健康などに関して深刻な問題が生じることとなる。」とされています。また、「社会全体が,長期間にわたりこの新たなウイルスとともに生きていかなければならないという認識に立ち、その上で、子供の健やかな学びを保障するということとの両立を図るため、学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ段階的に実施可能な教育活動を開始し、その評価をしながら再開に向けての取組を進めていくという考えが重要である」とも述べています。このことを鑑み、本市においても市内小中学校を再開することにいたします。

学校における感染予防対策

(1)児童生徒・教職員の健康観察の徹底。

(2)日常の感染対策の徹底。

   ・こまめな手洗い ・換気 ・マスクの着用 ・学校の保健管理(消毒など)

(3)学校給食の実施における感染症対策の徹底。

(4)新型コロナウイルスに関する正しい知識の指導。

ご家庭へのお願い

(1)毎朝、検温および健康観察をしてください。

(2)発熱、咳、倦怠感等がある場合は、登校させずにご家庭で休養させてください。

(3)登校の際はマスクの着用をお願い致します。

給食について

 通常の給食を提供いたします。