ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 喜連川支所市民生活課 > 避難行動支援プラン(兼災害時避難行動要支援者台帳)を一斉送付しました

避難行動支援プラン(兼災害時避難行動要支援者台帳)を一斉送付しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月12日更新

災害時の支援に役立ちます!ぜひご登録ください

 市では、災害時に自力で避難することが困難な方(災害時要支援者)と、その方を支援する人(避難支援者)を登録する「災害時避難行動要支援者台帳」を整備しています。

 下記の対象者あてに、台帳の登録用紙である「避難行動支援プラン(兼災害時避難行動支援者台帳)」を一斉送付しましたので、登録を希望される方は、ご記入いただき同封の返信用封筒にてご返送ください。

※「避難行動支援プラン(兼災害時避難行動支援者台帳)」についての詳細は、「災害に備えて避難行動支援プランに登録しましょう」をご覧ください。

※今回発送した対象者以外の方も登録可能です。下記お問合先にご相談ください。

発送先対象者

  1. 身体障害者手帳1級、2級をお持ちの方
  2. 療育手帳A1、A2をお持ちの方
  3. 精神障害者保健福祉手帳1級をお持ちの方
  4. 介護保険制度の要介護3以上の方
  5. 75歳以上のみ世帯の方

お問合せ先

手続きに関する不明点などは、次の各担当部署までお問合せください。

 

対象の方

担当部署

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方

市民福祉課 社会福祉係
Tel  028-681-1161

介護保険制度の要介護3以上の方

保険高齢課 介護保険係
Tel 028-681-1155

75歳以上のみ世帯の方

喜連川支所市民生活課 見守り福祉係
Tel 028-686-6611

登録受付期間

 平成30年2月28日(水曜日)までにご返送ください。 

 ※その後も随時受付します。

お願い

 災害は、いつどこで発生するかわかりません。日頃からの備えにより、少しでも被害を少なくすることが重要です。

 登録を希望する方も、希望しない方も、常に自分の身は自分で守るという意識を持って、普段から積極的に周囲の方とコミュニケーションをとるよう心がけましょう。