ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 環境課 > 生ごみを減らしましょう

生ごみを減らしましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月1日更新

こんなことも省エネでエコ!

irasutu1

ご飯の食べ残しはもったいなーい!

 野菜や穀物や草はお日様の光と土の命のパワーをもらって育ち、牛や豚や鳥は、そんなパワーの詰まった草や穀物を食べて大きくなります。
 私達は、その命をいただきパワーをもらっています。食べるという事は命のパワーをいただくことなのです。
 みなさんが食べものをたくさん残して、命のパワーを無駄にすることは、「もったいない」だけでなく「とても罪深い」ことなのです!
 残さずに食べて生ごみを減らす事は、無駄な命のパワーを減らすだけでなく、ごみ処理エネルギーを減らすことにもなり、省エネの大切な第一歩につながります!!

irasuto2

 きれいに食べなきゃ作った人に申し訳ないよね!

どうしても出てしまう生ごみについては

生ごみ処理機器による可燃ごみ減量化にご協力ください。

    irasuto3

家庭の生ごみリサイクルを支援します!

生ごみ処理機器購入補助制度について
 生ごみの自家処理及びごみの減量化の推進を図るため、生ごみ処理機器の購入費補助を実施しています。密閉式・埋立式(コンポスト)の処理容器、機械式(電気式・バイオ式)の生ごみ処理機器を購入した方で、市内在住で市の税金が完納されている方に補助金を交付いたします。

    irasuto4 

自分達の食生活について、もう一度考えて直してみませんか?!

○生ごみ処理補助のリンク