ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 環境課 > ペットボトルをリサイクルしよう

ペットボトルをリサイクルしよう

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年7月4日更新

飲み終わったペットボトルはリサイクル

これから暑い季節がやってきます。たくさん水分を補給すると思いますが、飲み終わったら飲み物が入っていたペットボトルをリサイクルしましょう!

ペットボトルをリサイクルするには(4月1日から下記のとおり一部変更があります)

中を洗ってから、キャップとラベルを外して、 資源物の日に出しましょう

 ペットボトルのリサイクル方法

  • 氏家地区 ビン類とは別の、中身が見える袋またはコンテナで、収集日程表に緑色で書かれた月の後半の資源物の日に
  • 喜連川地区 ビン類とは別の、中身が見える袋またはコンテナで、資源物の日に

異物を混ぜないでー!ルール違反物は回収しません!

ペットボトルにタバコの吸い殻を入れないでください異物が混じるとリサイクルの際に重大な障害がおこります。分別時に異物が混ざらないように気を付けてください。特に、タバコの吸い殻などはペットボトルに入れないでください。

 

市民の皆さんには、より一層のご理解・ご協力をお願いします。

先日、広域のごみ処理施設で家庭系ごみの抜き打ち調査をおこなったところ、多くのペットボトルが可燃ごみとして捨てられていました。「捨てればごみ、リサイクルすれば資源になります!」