ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 農政課 > 豚熱の感染拡大防止にご協力をお願いします。

豚熱の感染拡大防止にご協力をお願いします。

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月1日更新

 豚熱の感染拡大防止にご協力をお願いします。

 豚熱とは豚とイノシシのみが感染する家畜伝染病です。高い感染力と致死率が特徴です。人体等への影響はありません。野生イノシシを媒介して感染が拡大しているケースが県内で多数発生しています。野生イノシシが住処としている山林に出入りされる登山者、狩猟者の方は下記の感染拡大対策にご協力をお願いします。

野生イノシシの死体を発見した方は連絡をお願いします。

  死亡した野生イノシシは豚熱に感染している可能性があります。死亡個体にはなるべく近づかず市の農政課に連絡をお願いします。

登山靴の泥汚れを落としてください。

 感染した野生イノシシの体液などから感染が拡大するケースがあります。ウイルスの媒介源とならないために下山の際は靴の泥汚れを落としてください。

野外活動にて発生したごみは持ち帰りをお願いします。

 野生イノシシは人が出した生ごみなどをエサにします。野生イノシシの活動範囲を拡大させないために活動で発生したごみは持ち帰りをお願いします。

養豚関連施設には立ち寄らないでください。

 養豚施設にて豚熱が発生した場合は全頭殺処分となります。感染拡大防止のために不用意に養豚関連施設に立ち寄らないようお願いします。