ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 農政課 > さくら市 人・農地プラン

さくら市 人・農地プラン

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月31日更新

「人・農地プラン」の更新に関する話し合い結果の公表について

 「人・農地プラン」については、平成31年2月14日に地域における話し合いを行い、合意形成を図り、平成31年3月28日に検討会を開催し承認を得ました。
 農地中間管理事業の推進に関する法律第26条「協議の結果を取りまとめ、公表するものとする。」の規定により次のとおり公表します。

「人・農地プラン」の実質化について

 農地中間管理機構の推進に関する法律(平成25年法律第101号)が見直され、耕作者の年代や後継者の確保状況、農地利用の方向性を示した地図を活用して地域で話し合うことで人・農地プランの実質化を図り、関係者が一体となって農地の集積・集約を推進することになりました。

すでに実質化されている「人・農地プラン」であると判断できる地域

 下記の要件を満たしていれば、すでに実質化されている「人・農地プラン」であると判断できます。

  1.地域内の中心経営体の経営する面積と、近い将来の農地の出し手からの貸付予定面積の合計が地域内の農地の過半であること。  
  2.近い将来の農地の出し手と受け手が特定されていること。
 
 その他の地域については、下記のスケジュールで実質化を図ります。