ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 農政課 > 有害鳥獣被害防除対策事業費補助金のご案内

有害鳥獣被害防除対策事業費補助金のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月13日更新

被害防止のための資機材の購入を支援します

 野生動物による農作物の被害防止を目的として、資機材購入に対する補助を実施しています。

対象者

 次のいずれにも該当する者
  ・市内に住所を有する農業者、またはそれらの者で構成される団体で継続的に農作物を生産している者。
  

  ・市税を完納している者(個人にあっては本人及びその世帯員、団体にあってはその代表者及び構成員に市税等の滞納がないこと)。

  ・侵入防止柵を新たに設置する者。

  ・捕獲機材導入は有害鳥獣捕獲許可者であること。

  ・同一年度内に同一の補助金の交付を受けていないこと。

補助内容

 (1)侵入防止柵設置(電気柵・トタン板・ワイヤーメッシュ等)に必要な資材購入費:対象経費の2分の1(上限一人あたり10万円)

 ※設置する面積は10a以上(共同で設置する場合は一人あたり10a以上)

 (2)有害鳥獣の捕獲に必要な機材(法定猟具、とめ差し資材、Ict技術資材)の購入費:対象経費の2分の1(上限一人あたり10万円)

 ※法定猟具は銃・網を除くもの。

 ※事前に有害鳥獣捕獲許可を受けていること。

 ※危険猟法での猟は行わないこと。

申請手続きについて

 下記の書類を提出ください。予算に上限がありますので申請に当たっては事前に相談をお願いします。

 (1) 交付申請書

 (2) 事業計画書

 (3) 収支予算書 

 (4) 設置位置図

 (5) 資材購入費見積書の写し

 (6) 共同申請構成員名簿

 (7) その他市長が必要と認める書類

提出先

 さくら市役所 農政課 農林整備係

提出書類様式