ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 都市整備課 > 上阿久津台地土地区画整理審議会委員選挙を実施します

上阿久津台地土地区画整理審議会委員選挙を実施します

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月1日更新

上阿久津台地土地区画整理審議会委員の選挙を8月25日に実施します

 6月21日を基準日として、上阿久津台地土地区画整理事業施行区域内の土地所有者(保留地購入者は該当しません)および借地権の申告者が記載された選挙人名簿が作成されます。

 この名簿に記載された方が本審議会委員の選挙権および被選挙権を有します。

 土地区画整理審議会とは

 土地区画整理法において設置が定められており、地区内の土地所有者および借地権者の中からそれぞれ選挙された委員と、施行者が選任する学識経験者から構成されます。

 宅地の配置(換地)計画や保留地の計画、仮換地の指定などについて、施行者に意見を述べたり、その内容について同意を与えたりします。

 審議委員は地区内の土地所有者及び借地権者の中から選ばれた権利者の代表であり、審議会において権利者の意見を事業に反映させることができる、事業にとって非常に重要な役職となります。

選挙人名簿縦覧期間

6月29日(金曜日)から7月12日(木曜日)まで

 6月21日現在の権利者を記載した名簿を2週間縦覧します。

 この縦覧により名簿を確認してもらい、記載事項に異議や修正のある場合は申し出てもらいます。

縦覧時間

 午前8時30分から午後5時まで

縦覧場所

 都市整備課

選挙人名簿の確定

7月31日(火曜日)

 選挙人名簿を縦覧し、その間に意見書が提出された場合は、意見書の処理をして名簿を確定した旨の公告をします。

審議委員定数の公告

7月31日(火曜日) 

  土地の所有者と借地権者の地権者数が確定しますので、選挙で選出される委員12人の内訳(所有者および借地権者から選出される委員数)を公告します。

立候補届出期間

8月1日(水曜日)から8月10日(金曜日)まで

立候補者の氏名・住所の公告、または選挙をしない旨の公告

8月11日(土曜日)

 委員立候補者の氏名・住所を公告します。

 委員候補者数が選挙すべき人数以下の場合は、選挙をしない旨の公告をします。

選挙場(投票所)・投票時間・開票日時の公告

8月20日(月曜日)

投票日・開票日

8月25日(土曜日)

選挙で選出される審議委員の数

 12名