ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総合政策課 > 嶋子とさくらの姫プロジェクト さくら市AR動画配信スタート

嶋子とさくらの姫プロジェクト さくら市AR動画配信スタート

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月12日更新

嶋子とさくらの姫プロジェクト デジタルスタンプラリー

嶋子と

 「嶋子とさくらの姫プロジェクト」は、さくら市に縁のある3人の姫たちと一緒に、氏家ルートと喜連川ルートを楽しく巡るデジタルスタンプラリー」です。
 携帯電話やスマートフォンでQRコードを読み込むと、勝山城に住んでいた伝説の雪姫・紅葉姫と大蔵ヶ崎城の嶋子姫が市の見所を案内してくれます。
 氏家ルートと喜連川ルートの2つのルートがあり、ラリーポイントは5か所あります。ポイントすべてをコンプリートした方には、道の駅きつれがわ温泉入浴無料券をプレゼントします。コンプリート画面が出たら、道の駅きつれがわ本館受付スタッフに画面を提示して、引換ボタンを押してもらってください(事前に押すと無効になります)。コンプリート画面の表示で温泉券1枚をお渡しします。

【氏家ルート】

  1. さくら市ミュージアム-荒井寛方記念館-
  2. 勝山公園・勝山城跡

【喜連川ルート】

  1. 道の駅きつれがわ
  2. 和い話い広場・周辺近代建築
  3. お丸山公園・さくら市役所喜連川支所

スタンプラリーの参加方法

1 まずラリーポイントに向かおう。到着したら各ポイントの案内板を探してください!

 各ラリーポイントにORコードを掲載した案内板を設置しています。現地についたらまず案内板を見つけてください。

2 各ラリーポイントの姫キャラが語り部になって伝えてくれます!

 案内板にあるQRコードをスマートフォン等でスキャンすると画面にキャラクターが現れて、そのスポットについて動画で紹介します。

3 アプリをダウンロードしよう!

 キャラクターと遊ぶには、ARマーカー専用アプリ『COCOAR2』をORコードからダウンロードしてください。

4 嶋子とさくらの姫プロジェクトの姫キャラと一緒に思い出を撮ろう!

 アプリを起動して案内板にあるキャラクターのイラスト(ARマーカー)をスキャン。キャラクターと一緒に記念撮影を楽しめます。

5 嶋子とさくらの姫プロジェクトの姫キャラを集めるデジタルスタンプラリーに参加しよう!

 キャラクターと写真を撮ったら画面左上にある「StampRally,Here!」をクリックすると、モバイルスタンプラリー収集画面へ移動します(外部ブラウザが開きます)。