ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総合政策課 > さくら市の歌 ~願いこめた花~

さくら市の歌 ~願いこめた花~

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月10日更新

 市民の皆さまに愛される「さくら市」 を創造していきたいと願い、「さくら市の歌」の制作を進めてきましたが、そのCDが平成19年5月に完成しました。
 歌の制作については、「約4万人の市民の皆さまに、興味・関心を持っていただき、後々、歌ってもらえる歌が作成できること」、「市の未来を背負っていく若者や子どもたちに歌ってもらえること」、「さくら市を全国にPRできる」を目標に掲げ、栃木県佐野市出身で数年前に「桜」を全国的にヒットさせた、シンガーソングライターの河口恭吾氏に制作をお願いしていたものです。
 具体的に制作にあたっては、市内の小・中・高校生の「さくら市のイメージ」や「さくら市の歌にいれてもらいたい言葉」などの意見を河口氏に伝え、河口氏本人もさくら市を訪れ、その印象が歌となりました。
 今回作成したCDは、市内の公共機関等に備え市民の皆さまに聞いていただくほか、市の図書館で一般の方々への貸出をしています。販売はいたしません。

↓↓ここから試聴できます

試聴できない場合はここをクリックしてください

表紙表紙2鐘の絵

さくら市の歌

~願いこめた花~

詞曲 河口京吾
歌 河口恭吾

遠き山々望めば
こころ晴れ渡ってゆく
勝山の城跡そめるは
願いこめた花
さくら さくら 美しい我がふるさと
さくら さくら 笑顔あふれるまち

清らかな川にも似て
すこやかな人育つよ
連城橋むすぶ未来は
高き志
さくら さくら 愛する我がふるさと
さくら さくら 希望あふれるまち

やさしい気持ちで手と手をつなぎ
大きな夢を育もう

さくら さくら 愛する我がふるさと
さくら さくら 歴史たたえるまち

さくら さくら 美しい我がふるさと
さくら さくら 笑顔あふれるまち