ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総合政策課 > データ放送について

データ放送について

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年12月20日更新

 市の情報をより早く市民の皆さんに提供するため、とちぎテレビでデータ放送を見ることができます。
 データ放送では次の情報をお届けします。

緊急・災害情報

緊急時に表示される情報です。

防災・防犯情報 

災害や防犯に関する情報です。震災関係のお知らせもご覧いただけます。 

さくら市からのお知らせ

主に募集やご案内をお知らせします。

観光・イベント情報

市内の観光・イベント情報をお知らせします。

タウン トピックス

休日当番医や困りごと相談日など皆さんの暮らしに身近な情報です。 

データ放送をご覧になるには

一番最初は・・・
 地上デジタル放送対応テレビで初期設定をする際、さくら市内の郵便番号を入力します。
普段の操作方法は・・・
(1)テレビのチャンネルを「とちぎテレビ(3チャンネル)」に合わせてください。
とちぎテレビの画面1
(2)1~2分後、リモコンの「dボタン」を押してください。
  ※「dボタン」の位置は機種によって異なります
リモコンの写真
とちぎテレビ画面2(3)リモコンの「▲▼」ボタンで見たい情報の項目を選択し「決定」ボタンを押してください。
(左の写真では「さくら市からのお知らせ」を選択しています)
とちぎテレビ画面3(4)画面が切り替わり、選択した項目に登録されている情報のタイトル一覧が表示されます。
(5)リモコンの「▲▼」ボタンで見たい情報のタイトルを選択し「決定」ボタンを押してください。この時、掲載されている内容の一部が画面下に表示されます。
とちぎテレビ画面4(6)(5)で選択した情報が表示されます。
(7)リモコンの「戻る」ボタンまたは「決定」ボタンを押すと、前の画面に戻ります。
(8)データ放送を終了する場合は「dボタン」を押してください。
とちぎテレビ画面5※緊急情報がある場合、赤く囲んだ部分に表示されます。

ご注意

 アナログ対応テレビに地デジチューナーを接続して地上デジタル放送を視聴している場合、データ放送がご覧いただけないこともありますのでご了承ください。