ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

行政評価

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月15日更新

 本市では、「さくら市第1次振興計画(後期計画)」を継承し、「第2次さくら市総合計画」においても、行政評価の考え方を取り入れた計画策定と進行管理に取り組んでいます。

 本市の行政評価は、第2次総合計画で設定した目標が達成できているかを、「施策・基本事業」レベル、および行政活動の最小単位である「事務事業」レベルの2階層で実施しています。

さくら市第1次振興計画
第2次さくら市総合計画

政策・基本事業評価

 第2次さくら市総合計画では、6の「政策」と27の「施策」および101の「基本事業」が定められており、「施策」と「基本事業」のそれぞれに「成果指標」を設定しています。

 当市では、「成果指標」をまちづくりの達成状況を表すものさしの一つとして、毎年度状況を確認し、検証する形で行政評価を実施しています。 これを「施策・基本事業評価」といいます。

 「施策・基本事業評価」の結果は「まちづくり報告書」として公開します。

まちづくり報告書

■第2次総合計画の施策体系に基づく評価を実施

平成29年度まちづくり報告書 [PDFファイル/1.92MB]
報告書別冊(担当課による指標の分析) [PDFファイル/3.19MB]
(平成28年度の施策・基本事業の成果を平成29年度に評価したものです)

■第1次振興計画の施策体系に基づく評価を実施

平成24年度まちづくり報告書 [PDFファイル/996KB]
 (平成23年度の政策・施策の成果を平成24年度に評価したものです)

平成25年度まちづくり報告書 [PDFファイル/796KB]
 (平成24年度の政策・施策の成果を平成25年度に評価したものです)

平成26年度まちづくり報告書 [PDFファイル/841KB]
 (平成25年度の政策・施策の成果を平成26年度に評価したものです)

平成27年度まちづくり報告書 [PDFファイル/816KB]
 (平成26年度の政策・施策の成果を平成27年度に評価したものです)

平成28年度まちづくり報告書 [PDFファイル/824KB]
 (平成27年度の政策・施策の成果を平成28年度に評価したものです)

事務事業評価

 市は、施策の実現のために「事務事業」を実施します。
 事務事業は、市が行う仕事の最も基礎的な単位になります。

 市は、すべての事務事業について、目的妥当性・有効性・効率性の視点から行政評価を実施しています。
 これを「事務事業評価」といいます。

 事務事業評価には「1次評価」と「2次評価」があります。
 1次評価は、その事務事業を担当する部署が「事務事業評価表」という表を作成することで実施する自己評価です。
 ここでは、事務事業評価表を公開しています。
 (注意)データ量の問題から、簡易的な評価だけを実施している事務事業の事務事業評価表は、掲載していません。

1次評価

■第2次総合計画に基づく評価

平成29年度事務事業調書(事後評価)
(平成28年度に実施した事務事業の内容を平成29年度に評価したものです)

■第1次振興計画に基づく評価

平成28年度事務事業評価表
 (平成27年度に実施した事務事業の内容を平成28年度に評価したものです)

平成27年度事務事業評価表
 (平成26年度に実施した事務事業の内容を平成27年度に評価したものです)

平成26年度事務事業評価表
 (平成25年度に実施した事務事業の内容を平成26年度に評価したものです)

平成25年度事務事業評価表
 (平成24年度に実施した事務事業の内容を平成25年度に評価したものです)

2次評価

 通常の事務事業評価は1次評価だけですが、毎年、「さくら市行政評価推進事務局(政策担当・行政改革担当・財政担当・コンサルタント業者により組織)」が抽出した10程度の事務事業について「2次評価」を実施します。
 2次評価は「抽出された事務事業を担当する部署」「さくら市行政評価推進事務局」「庁内評価委員(庁内の若手職員により組織)」がそれぞれ作成した評価内容を市長に示し、市長が実施するものです。

 2次評価の結果、必要があると判断された場合は「業務改善計画」を作成して業務改善を実施します。

平成28年度2次評価結果 [PDFファイル/134KB]
 (平成27年度に実施した事務事業の内容を平成28年度に評価したものです)

平成27年度2次評価結果 [PDFファイル/48KB]
 (平成26年度に実施した事務事業の内容を平成27年度に評価したものです)

平成25・26年度2次評価結果 [PDFファイル/161KB]
 (平成24・25年度に実施した事務事業の内容を平成25・26年度に評価したものです)