ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総合政策課 > 地域おこし協力隊員を募集します

地域おこし協力隊員を募集します

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月3日更新

地域おこし協力隊員として活動してみませんか?

さくら市は自然豊かな里山、桜、清流、温泉、歴史が調和するまちです。
あなたの経験、知識、情熱、行動力を活かして、さくら市をもっと元気にしてみませんか。

募集概要

新たな視点での情報発信による観光誘客や定住人口の増加、人口減少の想定される地域の地域活性化等を推進するため、さくら市地域おこし協力隊員を募集します。

業務概要

(1) 市PR活動および定住促進活動

  • 地域資源(桜・さくらブランド・地元農産物等)を活かした情報発信、市のPR活動
  • 移住セミナーの企画・実施等、移住・定住人口増加に資する活動
  • 観光キャンペーンや道の駅等を活用した地域情報発信および交流促進活動

(2) 人口減少の想定される地域での地域活性化に資する業務

  • 地域の課題解決手法の検討と実施および住民ワークショップへの参画

(3) その他

  • 地域資源を活用した新たな事業創出や、その他地方創生に資する業務

    興味を持っていることや自身の得意分野を活かした、自由な地域おこしの取組を支援します

    (例:就農、半農半X、起業に関することなど)

募集対象

 次の条件をすべて満たす方を募集します

(1) 年齢・性別
  平成30年3月1日時点で満20歳以上満40歳未満の方。性別は問わない
(2) 居住地要件
  現在、3大都市圏内の都市地域または政令指定都市に居住し当該地域に住民登録をしている方で、採用後、さくら市に生活の拠点を移し、住民票を移動できる方
 ※3大都市圏内の都市地域または政令指定都市とは:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県および奈良県の区域の全部、政令指定都市
(3) 心身ともに健康で、地域住民および関係者と協力しながら活動できる方
(4) 地域おこし協力隊任期終了後もさくら市に定住を希望し、就業・起業する意欲のある方 
(5) 地方公務員法第16条の欠格事項に該当しない方
(6) 普通自動車運転免許を取得している方
(7) 基本的なパソコン操作(Word、Excel、PowerPoint、各種SNSによる情報発信等)ができる方、動画編集の経験があればなお可

募集人数

2名

勤務地

さくら市内

※採用後はさくら市に生活の拠点を移し、住民票をさくら市へ移していただきます。

勤務時間

午前8時30分~午後4時30分(7時間)、週5日(35時間)勤務
(ただし、活動内容によって、休日や時間外勤務が生じる場合がありますが、その際は週勤務時間35時間内での振替対応となります)

副業可能です。

なお、3年目は週4日(28時間)勤務を可とします。

雇用形態・期間

(1) 雇用形態
  非常勤嘱託職員
(2) 雇用期間
  着任時期から平成30年3月31日
  ただし、活動への取り組み姿勢、成果等を勘案し、平成30年4月1日から1年ごと(最大で平成32年3月31日まで)に更新することができます。
(3)着任時期
  平成30年3月1日
  ※ただし、応募時期や応募者の事情により、調整可。

給与・賃金

月額166,000円
※社会保険料等の本人負担分を差し引きます。

待遇・福利厚生

(1) 住居
  市が住居を借り上げ提供します。
(2) 保険等
  健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します。
(3) 活動に伴う経費
  ・活動に伴う旅費、消耗品等は予算の範囲内で市が負担します。
  ・活動に使用する車両については市が貸与します。
  ・庁舎内で使用するパソコンは市が貸与します。
※引越しにかかる経費、住居にかかる光熱水費、生活に必要な備品等は各自の負担となります。また、活動以外の日常生活にて、通勤および買物等に自家用車等の移動手段が必要となるため、自家用車等の持ち込みをお勧めします。
(4) 休暇については、さくら市非常勤嘱託員取扱要綱により定めます。

申込受付期間

平成29年10月2日(月曜日)~平成29年12月22日(金曜日)

審査方法

(1) 応募方法

  平成29年12月22日(金曜日)までに下記の書類を総合政策課あて提出ください。

  • 応募用紙(下記様式からダウンロードしてご使用ください)
  • レポート(下記様式からダウンロードしてご使用ください)
  • 履歴書(市販のもので可。直筆・写真添付)

 【応募書類提出先】
  〒329-1392
  栃木県さくら市氏家2771
  さくら市総合政策部総合政策課政策推進室

(2) 現地説明会

応募者の希望により、現地説明会を開催します。参加を希望される方は、総合政策課まで電話(028-681-1113)でご連絡ください。
ただし、交通費の支給はありません。

(3) 選考方法

  1. 1次選考 提出書類により選考します。(応募者全員に文書で合否を通知します)
  2. 2次選考 面接を実施し採用者を決定します。日程については、1次選考通過者と日程調整の上、実施します。
    (場所等は1次選考合格者に通知します。2次選考受験者全員に合否を文書で通知します)
    (交通費の支給はありません)

各種様式