ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総合政策課 > マイナポイント予約・申込支援について

マイナポイント予約・申込支援について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月1日更新

 市では、ご自身でマイナポイント予約・申込を行うことが難しい方を対象に支援窓口を設置しています。
 設定を希望する方は、下記の内容をご確認の上、ご来庁いただきますようお願いいたします。
 なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、お手持ちの端末でマイナポイント予約・申込が行える場合には、窓口には来庁せず、ご自身でお手続きいただきますようご協力をお願いいたします。

※市の窓口以外でも、マイナポイント予約・申込を実施できる場所(郵便局、コンビニ、携帯ショップなど)があります。
  詳しくは、総務省ウェブサイト(マイナポイント事業「マイナポイント手続スポット検索」)をご覧ください。

  マイナポイントについての詳細はこちら( 「マイナポイント」を活用した消費活性化策について )をご確認ください。

【支援実施日時】

 平日9時~17時

【場所】

 市役所本庁1階 市民課

 喜連川支所1階 市民生活室

【必要なもの】

必要なもの

・マイナンバーカード

利用者証明用電子証明書のパスワード(マイナンバーカード取得時に設定した数字4桁の暗証番号)

各キャッシュレス決済サービス事業者が指定する決済サービスID及びセキュリティコード
 
※事前登録が必要な場合があります。(事前登録が必要な決済サービスはこちらからご確認ください。 )

ご注意点 ※必ずご確認ください。

・マイナンバーカードの交付を受けた当日など、利用者証明用電子証明書の発行や更新を行ってから24時間以内は手続きを行うことができません。

・当支援窓口では、各決済サービスの詳細についてのお問い合わせにはお答えできません。
 詳細については、総務省ウェブサイト(マイナポイント事業「キャッシュレス決済サービス検索」)から検索を行い、該当する決済サービスのお問い合わせ窓口にご確認ください。

・マイナポイント申込を行うキャッシュレス決済サービスをあらかじめ決めておいてください。
※ご利用希望のキャッシュレス決済サービスによっては、マイナポイントの申込以外にも手続きが必要になる場合があります。事前に前述のマイナポイント事業「キャッシュレス決済サービス検索」をご確認いただき、利用したいキャッシュレスサービスにおける手続きの有無をご確認ください。この手続きが済んでいない場合、お越しいただいた際にマイナポイントの申込ができないことがあります。

・利用者証明用電子証明書のパスワードを3回連続で間違うとロックされます。
 パスワードを覚えていない場合やロックされた場合には、パスワードの初期化・変更の手続きが必要になります。

・一度決済サービスを選択して申し込んだら、申込の取消しや決済サービスの変更をすることはできません。
 決済サービスの選択は、慎重に行ってください。

・マイナポイントの取得は、2020年9月1日から2021年12月末までのチャージや買い物が対象です。
 (期間外に選択したキャッシュレス決済サービスを利用しても、マイナポイントは付与されません。)

・マイナポイントの付与されるタイミングや有効期限は、キャッシュレス決済サービスごとに異なります。

マイナンバーに関するコールセンター

 マイナンバー総合フリーダイヤル

【電話番号】0120-95-0178

【解説時間】平日:9時30分~20時00分 土日祝日:9時30分~17時30分

 音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。