ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総合政策課 > さくら市乗合タクシーについて

さくら市乗合タクシーについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月25日更新

さくら市乗合タクシー(喜連川地区)を運行しています

 現在、さくら市の喜連川地区では、実証実験運行としてさくら市乗合タクシーを運行しています。

 乗合タクシーとは、いわゆるデマンド交通と呼ばれる、新しい公共交通の一種です。

 最大300円の料金で、運行エリア内にある病院や店舗、個人宅まで、ドア・ツー・ドア(出発地の建物のドアから目的地の建物のドアまでの意味)で移動することができるので、とても便利です。

 通院、買物など、お気軽にご利用ください。

実証実験運行とは

 多くの方が効率的、長期的に利用できる制度を構築するため、実験として仮の制度を運用することをいいます。

 実証実験中であるさくら市乗合タクシーは、必要がある場合は、現在の制度の内容を変更することがありますので、あらかじめご了承ください。

利用にあたって

事前に登録が必要です。

 登録申請書に必要事項を記入して、さくらタクシー有限会社に提出してください。

 登録申請書 [Wordファイル/75KB]
 (登録申請書は、総合政策課およびさくらタクシー有限会社でもお配りしています)

 登録された方には利用登録証を発行しますので、乗車するときに運転手に提示してください。

 登録には協賛金500円が必要です。

利用の流れ

利用の際には、電話による予約が必要です。

 利用を希望する日の7日前から予約できます。
 (例:10月1日に運行する便の利用を希望する場合は、9月24日から(その日が運行日のときに限る)予約できます)

 利用を希望する便が運行する当日に予約する場合は、その便が運行する30分前まで、予約を受け付けます。
 (例:午前9時30分の便を利用したいときは、午前9時までに予約してください)

 ただし、午前8時に運行する便は、運行する当日の予約を受け付けできませんので、前日までに予約してください。
 (例:10月1日の午前8時の便は、9月30日まで(その日が運行日の場合に限る)に予約してください)

予約に関する連絡先

 電話番号:028-666-0411

 運行日の午前8時~午後5時までに電話してください。

予約の電話では、お迎えの時間をお伝えできません。

 お迎えの時間は、予約の便の発車時刻の25分前から確認できますので、予約後、あらためて連絡してください。
 (例:午前9時30分の便を予約した場合は、お迎えの時間は、午前9時5分から確認できます)

注意事項

 予約のキャンセル・変更については、早めに連絡してください。

利用料金

利用者年齢乗車1回当たりの料金
大人(中学生以上65歳未満)300円
65歳以上200円
子供(小学生)100円
乳幼児(小学生未満)無料

運行日

 月曜日~金曜日の平日に運行します。

 土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は運行しません。

時刻表

1便2便3便4便5便6便

8時00分~
9時30分

9時30分~
11時00分
11時00分~
12時30分
12時30分~
14時00分
14時30分~
16時00分
16時30分~
18時00分

 それぞれの時刻は、乗合タクシーが営業所を発車する時刻です。
 (例:9時30分の便を利用する場合は、9時30分から11時までの間にお迎えし、目的地までお送りします)

注意事項

 予約の状況に応じて、毎回、停車する場所や走行するルートが変わります。

 「●時までに○○へ行きたい」「●時までに迎えに来て欲しい」といった要望には応じられませんので、時間に余裕がある場合に利用してください。

運行エリア

 喜連川地区が運行エリアです。

 喜連川地区にある病院や店舗、個人宅について、ドア・ツー・ドア(出発地の建物のドアから目的地の建物のドアまでの意味)で移動することができます。

運行エリア外への移動

 運行エリア外への移動については、東野交通株式会社の路線バスをご利用ください。

 東野交通株式会社のホームページへのリンク

関係資料

 さくら市乗合タクシーのチラシ [PDFファイル/446KB]

 氏家地区の乗合タクシー(うじいえ乗合タクシー)については、下記のページをご覧ください。