ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 水道課 > 水道のご利用について

水道のご利用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月1日更新

ご利用について

利用開始・休止の手続きについて

 水道・下水道のご利用開始または休止のお問い合わせは、下記の担当までお電話ください。

  • 電話番号:028-681-1216
  • Fax:028-681-1239

営業時間(日曜日・祝日・年末年始を除く)
曜日営業時間
月曜日午前8時30分~午後7時
火曜日~金曜日午前8時30分~午後5時15分
土曜日午前8時30分~午後5時

 申込書・届出書を提出していただく際には、印鑑が必要です。

利用開始のお申し込み

 お引越し等により水道の利用を開始されるときは、上下水道料金センターまたは喜連川市民生活室窓口までお越しいただくか、給水開栓申込書([Wordファイル/21KB][PDFファイル/83KB])に必要事項を記入し、Faxまたは郵送にてお申し込みください。

 なお、遠方からのお引越し等の理由により、事前にお越しいただくことができない場合は、さくら市上下水道料金センターまでお電話ください。

 立会いは必要ありませんが、上下水道料金センターによる開栓作業が必要ですので、利用開始の5日前までに手続きをお願いします。

利用休止のお申し込み

 お引越しされるとき、家の改築や長期間留守にする等で一時水道を止めたいときは、前日までに、上下水道料金センターまたは喜連川市民生活室窓口までお越しいただくか、給水休止届([Wordファイル/22KB][PDFファイル/81KB])に必要事項を記入し、Faxまたは郵送にてお申し込みください。

その他

納付書等の送付先を変更したいときは上下水道料金センターまでお問い合わせください。

ご契約者・給水装置所有者の名義を変更したいときは、上下水道料金センターおよび喜連川市民生活室窓口で受付しています。その他の手続き等について、詳細をお知りになりたい方はさくら市上下水道料金センターまでご連絡ください。