ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 水道課 > 給水工事・水漏れ・故障について

給水工事・水漏れ・故障について

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年12月1日更新

給水工事

   家の新築や増改築などで給水装置の工事を依頼するときや漏水の修理をするときは、必ず指定給水装置工事業者(指定工事店)に依頼してください。

さくら市指定給水装置工事事業者一覧(別ページへのリンク)

水漏れ・故障

 道路で水漏れを発見したときは、水道課までご連絡ください。

 前月に比べて急に使用水量が増えたようなときは、水漏れの可能性があります。次のように調べてください。

  1. 家中の蛇口を全部しめる。
  2. 水道メーターを確認し、メーターが動いていないか確かめる。
  3. メーターが動いているようでしたら、どこか水漏れしていることになりますので、すぐに修理してください。

なお、修理は上記一覧にある「さくら市指定給水装置工事事業者」に依頼してください。

ご注意

冬季は水道の凍結にご注意ください。詳細は「水道の凍結にご注意ください」のページをご覧ください。

「水道の凍結にご注意ください」(別ページへのリンク)

道路からの漏水を発見したら?

   道路上で地面が湿っていたり、水がわきだしている場合は、水道管からの漏水の可能性があります。その場合は水道課へご連絡ください。また、道路上に埋まっている制水弁のふた(丸い鉄製のもの)が壊れている場所がある場合も水道課へご連絡ください。