ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 下水道課 > 浄化槽設置費補助金について

浄化槽設置費補助金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年12月3日更新

 市では、生活排水による公共用水域等の水質汚濁を防止し、良好な生活環境を保全するため、浄化槽を設置する方に補助金を交付しています。

浄化槽設置費補助事業の概要

補助対象者

 公共下水道及び農業集落排水事業の認可区域外の場所で専用住宅等に浄化槽を設置する方で、その住宅に住んでいるか、または住む予定の方。なお、建売住宅、別荘、店舗、共同住宅等は該当しません

補助対象となる浄化槽

 合併処理浄化槽で、BOD除去率が90%以上かつ、放流水の水質がBOD20mg/リットル以下まで処理する構造のもので、浄化槽法第4条第1項に規定する構造基準に適合するもの。

施工業者

 浄化槽法に基づき、栃木県に登録または届出をした業者に限ります。

補助金額

 交付する補助金の額は、次の表のとおりとなります。

人槽補助金額備考
5人槽332,000円延べ床面積130平方メートル未満
7人槽414,000円延べ床面積130平方メートル以上
10人槽548,000円二世帯住宅等

その他

 予算が無くなり次第終了します。

 その他詳しいことは、工事着手前に下水道課業務係までお問い合わせください。

訪問販売にご注意ください!

 市役所の職員を名乗ったり、市役所から依頼されたと言って浄化槽の訪問販売を行う業者がいるという報告が、市民の方からありました。

 市役所の職員が、浄化槽の販売でご家庭を訪問することはありません!

 市役所では、浄化槽の販売を特定の業者に依頼や委託することはありません!

 おかしいと思ったら、契約をする前に、さくら市消費生活センターもしくは下水道業務係までお問い合わせ下さい。

 さくら市消費生活センター Tel:028-681-2575