ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 下水道課 > さくら市の下水道施設とマンホール

さくら市の下水道施設とマンホール

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月19日更新
さくら市が管理する下水道施設は3箇所にあり、それぞれの施設にあるマンホールのふたはデザインを変えてあります。

氏家(うじいえ)処理区

氏家処理区の下水処理場

さくら市氏家水処理センター さくら市氏家1526番地1
さくら市氏家水処理センターの写真
鬼怒川沿いにある「ゆうゆうパーク」の近くにあります。

氏家処理区のマンホールふた

さくら市内を流れる鬼怒川を泳ぐアユをあしらったデザインです。
さくら市氏家処理区のマンホールふた
氏家処理区は、色付きマンホールふたを制作しておりません。

喜連川(きつれがわ)処理区

喜連川処理区の下水処理場

さくら市喜連川水処理センター さくら市葛城583番地
さくら市喜連川水処理センターの写真
「道の駅きつれがわ」の横を流れる荒川の下流にあります。

喜連川処理区のマンホールふた

平成7年に誕生したマスコット「ハッピートリオ」を配置したデザインです。
さくら市喜連川処理区のマンホールふた

喜連川処理区の色付きマンホールふたは、喜連川水処理センター管理棟の玄関に展示してあります。

月曜日~金曜日の午前9時~午後4時で入口ゲートが開いている時には実物を見ることができます。

来場される際には、事前に市下水道課まで連絡することをお勧めします。

上野(うわの)処理区

上野処理区の下水処理場

さくら市上野水処理センター さくら市上野41番地2
さくら市上野水処理センターの写真
上野公民館の南東にあり、周囲を田に囲まれています。

上野処理区のマンホールふた

「誇れるまちづくり計画」事業のキャラクターとして、カエルをモチーフにしたデザインです。
さくら市上野処理区のマンホールふた

上野処理区の色付きマンホールふたは、卯の里庁舎(上下水道事務所)のロビーに展示しております。

月曜日~金曜日の平日、午前8時30分~午後5時には実物を見ることができます。

2階の下水道課で記念品(マンホールふたのコースター)をお渡ししますので、ぜひお越しください。