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罹災(りさい)証明書の申請・発行

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月8日更新

罹災(りさい)証明書の申請・発行手続き

台風19号により家屋などに被害があった方を対象に罹災(りさい)証明書を発行しています。

発行を希望される方は次により申請をお願いします。

申請場所

市役所総務課窓口(受付時間:平日8時30分から17時15分まで)

※喜連川庁舎では対応しておりません。

申請に必要なもの

・申請書(窓口にも用意してありますので、記入してください。)
  罹災証明願(申請書).xlsx [Excelファイル/14KB]

・被害状況の分かるもの
  写真や携帯電話で撮った画像を持参してください。

・印鑑

・免許証等(本人確認ができるもの)

被災判定が必要なもの

今回、調査が必要となる建物は床上浸水以上の建物です。
それ以外の建物については、ほとんどが一部損壊という証明になります。

家屋の被災状況で全壊・大規模半壊、半壊、一部損壊の判定が必要な場合は、
まず総務課危機管理係(電話番号028-681-1111)まで連絡してください。
調査が必要と判断した場合、日程調整のうえ、後日調査員が伺います。

申請手数料

台風19号被害に係る罹災証明書の発行手数料は無料です。