ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生涯学習課 > さくら未来塾体験コース「灯りをつくろう」活動報告

さくら未来塾体験コース「灯りをつくろう」活動報告

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月5日更新

さくら未来塾で「灯りをつくろう」を行いました!

10月31日、さくらリーダースクラブの協力のもと「灯りをつくろう体験」を実施しました!

班ごとにリーダースのおにいさん、おねえさんと一緒に焚き火体験、ろうそく作り、ランタン作りを行いました。

333

最初に焚き火体験を行いました。

参加者は危険な点や注意することを確認したあと、自分たちで焚き火の準備を行いました。

どんな木を使えば良いか、どうしたら燃えるか、よく考えて木を選んでいきます。

111  222

その後は、どんな組み方が燃えるのか、班で相談しながら決めていました。

 444  6

何度も火が消えてしまいましたが、協力して、焚き火をつくることができました。

火をつけることができたら、お湯を沸かして、ろうそく作りを行いました。

5   555

さくらリーダースの話をよく聞き、参加者は自分で準備を進めていました。

どんな色にしようかな、と色選びにも気合が入っていた様子でした。

ご自宅に持ち帰った作品、どんな色のろうそくになったのでしょうか。

 7   

最後はランタン作りです。

ランタンだけでなく、蓋もそれぞれが工夫して素敵な作品になりました。

12

閉会式は、キャンドルやランタンに灯りを点しながら行いました。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

さくらリーダースクラブのみなさん、ご協力ありがとうございました。

いつか、参加してくれたみんなが、リーダースのようなかっこいいおにいさん、おねえさんになりますように。