ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生涯学習課 > さくら未来塾体験コース「プログラミング体験(8月29日)」活動報告

さくら未来塾体験コース「プログラミング体験(8月29日)」活動報告

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月1日更新

さくら未来塾で「プログラミング体験」を行いました!(8/29)

さくら未来塾 体験コースの第4弾として、HCCソフト(株)さんのご協力により「プログラミング体験」を実施しました!

今回は、以前にも「プログラミング」の経験がある参加者を対象に『特別コース』として実施しました。

1

橋本教育長も応援に来てくださり、参加者にエールを送りました。

2

パソコン持参で行われた今回のコースには、保護者のみなさんの参加も多くいただきました。

説明を聞きながら、マイクロビット(子供向けプログラミング教育用コンピューター)を使用していきます。

最初にじゃんけんゲームのプログラミングを学びました。

4

操作によって25個のLEDライトがさまざまに光ります。

文字にしたり、イラストにしたり、表現方法はいろいろです。

5

講師の先生方のご指導と保護者のみなさんのサポートもあり、子どもたちも真剣に取り組んでいました。

6  7

最後に、完成したプログラミングを発表してもらいました。

占いを作ったり、コンパスを作ってみたり・・・それぞれが自由な発想でプログラミングすることができました。

9

HCCソフト(株)のみなさん、丁寧なご指導をありがとうございました。

保護者のみなさんも、ご協力ありがとうございました。

参加者のみなさん、今後もぜひプログラミングを楽しんでください。