ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生涯学習課 > さくらユースボランティアの募集活動について

さくらユースボランティアの募集活動について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月19日更新

「さくらユースボランティア」とは? 

 小中学生・高校生向けのボランティア登録制度です。

 さくら市教育委員会では、市内の施設やイベント等で、ボランティア活動をする小中学生・高校生を「さくらユースボランティア」のメンバーとして認定し、その活動を支援しています。

 小中学生・高校生が地域の方々とふれあい、家庭や学校ではできない体験をすることで、青少年の自主性や創造性をはぐくむとともに、多くの地域住民が青少年とともに活動をすることで、地域における青少年健全育成への理解拡大を図ることを目的に実施しています。  

「さくらユースボランティア」として活動するにはどうしたらいいの? 

 さくら市教育委員会主催事業へボランティアとして参加したり、受入施設・団体に登録しているさくら市内の施設やNPO法人、市民団体などの事業でボランティアをしたりした人は、「さくらユースボランティア」のメンバーに登録され、ボランティアパスポートが配布されます。(ボランティアパスポートは、活動に参加するたびに主催者からサインをもらい、活動の足跡が残ります)

 一度「さくらユースボランティア」に登録されると、本人からの申し出がないかぎり、高校卒業まで自動継続されます。 

「さくらユースボランティア」の活動を募集している施設や団体は、どうしたらわかるの? 

 現在、ボランティア活動を募集している施設や団体は、下記の一覧表(PDFファイル)に掲載しています。参加を希望する活動がありましたら、生涯学習課までお申し込みください。

募集活動一覧(10~12月) [PDFファイル/180KB]

 

「さくらユースボランティア」の受入施設や団体になるには、どうしたらいいの? 

 所定の登録用紙で生涯学習課にお申し込みください。登録完了後に、受入活動の予定表を提供いただき、一覧表として各学校に配布するとともに、市ホームページに掲載します。 

「さくらユースボランティア」受入団体登録用紙 [PDFファイル/151KB]

 

新型コロナウイルス感染症への対策はどうすればいいの?

 別紙を参照し、安全面に充分注意して活動をしてください。 

新型コロナウイルス感染症対策について(ボランティア受入れ団体向け) [PDFファイル/64KB]

新型コロナウイルス感染症対策について(ボランティア参加者向け) [PDFファイル/68KB]

 

ボランティアポイントがたまったらどうすればいいの?

ボランティアポイントが5ポイントたまったら、ポイント交換メニューと交換できます。

たまったボランティアパスポートと申請書を市民活動支援センターへお持ちください。

ボランティアポイント制度ポイント交換申請書 [Wordファイル/36KB]

詳しくは下記ページをご覧ください。

さくら市ボランティアポイント制度について