ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 福祉課 > 生活保護について

生活保護について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月25日更新

生活保護制度とは

 給与や年金、手当などの収入が世帯ごとに決められている「最低生活費」を下回り、自分の資産や能力、さまざまな制度を活用しても生活の維持ができないかた(世帯)に対して、国の責任において「健康で文化的な最低限度の生活」を保障できるように憲法(第25条)や法律(生活保護法)で定められた制度です。

生活保護のしおり

 生活保護制度の目的や利用までの流れ、制度内容について解説していますので、申請・相談を検討する際にご活用ください。

 生活保護のしおり [PDFファイル/1.74MB]

相談窓口

生活保護を利用したいと思ったら、お住まいの福祉事務所に相談してください。

さくら市内の方はさくら市福祉事務所(さくら市役所本庁者の1階福祉課)へご相談ください。

受付時間


月曜日~金曜日 8時30分~17時15分 (祝日・年末年始を除く)

相談には時間を要しますので、ゆとりをもってお越しください。

事前に連絡をいただければ、相談室(個室)を用意することもできます。

生活に困窮している方、生活に困りごとなどがある方はこちらをご覧ください。