ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民福祉課 > コンビニ交付サービスの開始について

コンビニ交付サービスの開始について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月3日更新

コンビニ交付サービスの開始について

さくら市では、平成29年4月1日から、マイナンバーカード(個人番号カード)を使って、住民票の写しと印鑑証明書が全国のコンビニエンスストアで取得できるようになります。

ご利用には、「利用者証明用電子証明書」を搭載したマイナンバーカード(個人番号カード)が必要になります。カードの申請から受け取りまで、約2ヶ月から3ヶ月ほどかかりますので、ご利用を希望される方は、お早めにご申請ください。(申請先は、地方公共団体情報システム機構になります)

 

自動交付機とコンビニエンスストアでの交付の違いについて

コンビニ交付を開始すると、現在の自動交付機に比べて以下の点が便利になります。

 

自動交付機コンビニ交付
営業時間

月曜日 午前8時30分から午後7時まで

火曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで

土日祝日 午前8時30分から午後5時まで

(注)12月29日から1月3日を除く

毎日 午前6時30分から午後11時まで(土日祝日を含む)

(注)12月31日から1月3日を除く

交付場所さくら市役所本庁舎のみ

全国のコンビニエンスストア

(注)マルチコピー機がある店舗に限る

手数料1通200円1通200円
ご利用できるカード

印鑑登録カード

(注)暗証番号を設定したカードのみ

印鑑登録カード

マイナンバーカード

(注)利用者証明用電子証明書の搭載されたカードのみ

マイナンバーカード

証明書の発行方法については、地方公共団体情報システム機構のホームページをご覧ください。