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コンビニ交付サービスについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月24日更新

証明書のコンビニ交付のご案内

 さくら市では、平成29年4月1日からマイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機で、住民票の写し印鑑登録証明書が取得できるサービス(コンビニ交付)を開始しました。

コンビニ交付の利用に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(カードを交付する際に設定する4桁の数字)

※マイナンバーカード申請時に「利用者証明用電子証明書」の搭載を希望していない場合は、コンビニ交付の利用はできません。また、「利用者証明用電子証明書」の有効期限が過ぎた場合は、利用できません。なお、新規で発行することも可能です。

利用可能時間

午前6時30分~午後11時 (12月29日~1月3日を除く。)

※定期的なメンテナンスで休止となる場合があります。 

利用できる場所

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップ、セイコーマート、Aコープ北東北、イオンリテール、コミュニティ・ストア、エーコープ鹿児島、セーブオン ほか

※「キオスク端末(マルチコピー機)」が設置されている店舗で利用できます。

取得できる証明書

  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書

 ※いずれも住民登録地がさくら市の方に限ります。

手数料

1通 200円

コンビニ交付を利用するためには

 コンビニ交付を利用するためには、「利用者証明用電子証明書」が搭載されているマイナンバーカードが必要です。

 マイナンバーカードについては、こちらのページを参照してください。

 また、カードは自分のスマートフォンや市役所窓口でも、申請が可能です。詳しい申請方法は、下記のページから確認してください。

利用方法

利用方法は各コンビニによって異なります。市内のコンビニでの利用方法については、下記のページから確認してください。

注意事項

  • コンビニ交付は、マイナンバーカードの交付を受けた1時間後から利用できます。
  • コンビニ交付で取得できる証明書の様式は、市役所窓口で取得できる証明書とは異なります。
  • 住民票コードの記載された住民票の写しは、コンビニでは交付できません。
  • 市役所窓口や市役所に設置している自動交付機での印鑑登録証明書の取得には、「印鑑登録カード」が必要になりますので、大切に保管してください。

問い合わせ先

市民課 総合窓口係
電話:028-681-1115

喜連川支所 喜連川市民生活室 市民窓口係
電話:028-686-6611