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コンビニ交付サービスについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月19日更新

平成29年4月1日からマイナンバーカードを使ったコンビニ交付を行っています

 さくら市では、平成29年4月1日から「マイナンバーカード(個人番号カード)」を利用したサービスとして、全国のコンビニエンスストアで住民票と印鑑登録証明書が取得できるコンビニ交付を行っています。

これにより、夜間や土・日曜日など市役所の窓口が開いていない時や、市外で急に証明書が必要になった時でもコンビニエンスストアで取得できるようになりました。

コンビニ交付の内容 

(1)取得できる証明書

・住民票の写し (住所地がさくら市の方)

・印鑑登録証明書 (住所地がさくら市の方)

(2)利用時間

午前6時30分から午後11時

(注)12月29日から1月3日は利用できませんのでご注意ください。

※定期的なメンテナンスなどで休止となる場合があります。 

(3)必要なもの

マイナンバーカード(利用者証明電子証明書が搭載されているもの) 

(4)手数料

一通各200円

(5)利用できる場所

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップ、セイコーマート、Aコープ北東北、イオンリテール、コミュニティ・ストア、エーコープ鹿児島、セーブオン ほか

※「キオスク端末(マルチコピー機)」が設置されている店舗でご利用いただけます。

コンビニ交付を利用するためには

コンビニ交付を利用するためには、「利用者証明用電子証明書」が搭載されているマイナンバーカードが必要です。

マイナンバーカードの申請・交付については下記のリンクを参照してください。

マイナンバーカードについて(主として申請等についてのご案内)

マイナンバーカードの交付について(交付についてのご案内)

また、市役所の窓口ではタブレットを用いたネット申請の補助を行っています。詳しくは下記リンクをご参照ください。

タブレットを使って、窓口でマイナンバーカードを申請しませんか?

※申請してから交付可能になるまでには、1か月程度かかります。

※平成27年10月5日以降に住所、氏名に変更があった方、もしくは交付申請書を紛失された方は、さくら市役所市民課総合窓口係もしくは喜連川市民生活室市民窓口係へご連絡ください。

注意事項

(1)コンビニ交付は、マイナンバーカードの交付を受けた翌日から利用できます。(当日中は、交付後使用できるまでに時間差が生じます。)

(2)コンビニ交付で取得できる証明書の様式は、窓口で取得できる証明書とは異なります。

(3)住民票コードの記載された住民票の写しは、コンビニでは交付できません。

(4)市役所に設置されている自動交付機や窓口での交付申請時には、「印鑑登録カード」が必要になりますので、大切に保管してください。

問合わせ

さくら市役所市民課 Tel 028-681-1115

喜連川市民生活室 Tel 028-686-6611