ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民福祉課 > コンビニ交付の案内について

コンビニ交付の案内について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月1日更新

平成29年4月1日からマイナンバーカードを使ったコンビニ交付をはじめました!

 さくら市では、平成29年4月1日から「マイナンバーカード(個人番号カード)」を利用したサービスとして、全国のコンビニエンスストアで住民票と印鑑登録証明書が取得できるようになりました。

これにより、夜間や土・日曜日など市役所の窓口が開いていない時や、市外で急に証明書が必要になった時でもコンビニエンスストアで取得できるようになります。

コンビニ交付の内容 

(1)取得できる証明書

・住民票の写し (住所地がさくら市の方)

・印鑑登録証明書 (住所地がさくら市の方)

(2)利用時間

午前6時30分 から 午後11時00分

(注)12月29日から1月3日はご利用できません。

定期的なメンテナンスなどで休止となる場合があります。 

(3)必要なもの

マイナンバーカード(利用者証明電子証明書が搭載されているもの) 

(4)手数料

各200円

(5)ご利用できる場所

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップ、セイコーマート、Aコープ北東北、イオンリテール、コミュニティ・ストア、エーコープ鹿児島、セーブオン

※ただし、「キオスク端末(マルチコピー機)」が設置されている店舗のみ。

 コンビニ交付を利用するためには

コンビニ交付を利用するためには、「利用者証明用電子証明書」が搭載されているマイナンバーカードが必要です。

「マイナンバーカード」をご希望の人は、平成27年11月頃に送付された「通知カード」に同封されている交付申請書に顔写真を添付し、返信用封筒で申請してください。(なお、パソコンなどでも申請が可能です。)

マイナンバーカード 総合サイト

パソコンで申請される方は、上記サイト名をクリックしてください。地方公共団体システム機構のマイナンバーカードオンラインサイトに繋がります。

※申請してから交付までには、数か月かかりますのでご注意ください。

※平成27年10月5日以降に住所、氏名に変更があった方、もしくは交付申請書を紛失された方は新しい交付申請書を発行いたしますので、さくら市役所市民福祉課総合窓口係もしくは喜連川支所市民生活課市民生活係へご連絡ください。

 注意事項

(1)コンビニ交付は、マイナンバーカードの交付を受けた翌日から利用できます。

(2)コンビニ交付で取得できる証明書の様式は、窓口で取得できる証明書とは異なります。

(3)住民票コードの記載された住民票の写しは、コンビニでは交付できません。

(4)市役所に設置されている自動交付機や窓口での交付申請時には、「印鑑登録カード」が必要になりますので、大切に保管してください。

(5)マイナンバーカードの申請から発行まで、約2か月ほどかかります。ご希望される方は、お早めに申請してください。

問合わせ先

氏家地区にお住まいの方・・・さくら市役所市民福祉課 028-681-1115

喜連川地区にお住まいの方・・・喜連川支所市民生活課 028-686-6611