ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民福祉課 > タブレットを使って、窓口でマイナンバーカードを申請しませんか?

タブレットを使って、窓口でマイナンバーカードを申請しませんか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月9日更新

マイナンバーカードの申請について、必要なものをお持ちいただければ、市役所の窓口でもタブレット端末を用いて申請できるようになりました!

申請は無料。顔写真撮影から申請まで職員が一緒にお手伝いします。パソコンやスマートフォンをお持ちでない方、操作に不慣れな方も簡単に申請することができますので、ぜひご利用ください。

受付場所

市民福祉課および喜連川支所市民生活課の窓口 

受付時間

平日の午前8時30分~午後5時15分 

持 ち 物

個人番号カード交付申請書(通知カードの下に付いている部分。下図参照)

本人確認書類

(運転免許証、パスポートなど顔写真付きの公的な証明書は1点、保険証など顔写真のないものは2点必要となります)

 

※個人番号カード交付申請書がお手元にない場合は、窓口で申請書を発行の上、カードの申請ができますので、本人確 
   認書類のみお持ちください。

※一人につき20分程度かかります。

※15歳未満の方の申請につきましては事前にご相談ください。

※できあがったカードは、交付できるようになってから、再度本人に受け取りに来ていただく必要があります。(数週間~1 
  か月程度かかります。申請時に詳しい案内をさせていただきます。)

 

例えば、マイナンバーカードを作ると……?

 

 ○全国のコンビニで住民票や印鑑登録証明書が取れるようになります。(コンビニ交付)

 ○顔写真付きの公的な身分証明書として利用できます。

タブレット端末を使ってマイナンバーカードを申請しています。  個人番号カード交付申請書が必要です。

↑タブレット端末での申請(イメージ)   ↑通知カードの下に付いている、個人番号カード交付申請書および身分証明書
                          が必要になります。