ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民福祉課 > マイナンバーカードの交付について

マイナンバーカードの交付について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月15日更新

マイナンバーカード交付に関するお知らせです

現在、マイナンバーカードの申請が制度開始に伴って全国的に集中しているため、申請されてから交付通知書(はがき)が届くまでに約6か月から8か月ほどの時間がかかっています。

マイナンバーカードの交付準備が整った方から順次、交付通知書を送付しております。交付通知書には、カードの交付場所交付期限受付時間交付に必要な書類などが記載されていますので、届きましたらご確認ください。

また、交付できるのは、原則、入院されている場合などを除き「本人のみ」になります。通知カード交付通知書本人確認書類(※)、印鑑住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)をお持ちになり交付場所までお越しください。

(※)本人確認書類は、本人確認書類として、運転免許証、旅券、在留カードなど顔写真のある場合はいずれか1点、顔写真がない証明書の場合は、健康保険証、年金手帳など2点が必要になります。14歳以下の方がカードを受け取られる場合は、別に必要な書類などがありますので、事前にお問い合わせください。

  • 交付のお手続きには時間がかかりますので、あらかじめご了承ください。
  • 交付通知書に記載されている交付期限を過ぎてしまった場合でも、受け取りは可能です。

 

交付時間について

午前8時30分から午後5時15分(土日祝日除く)

延長窓口時間でのお受け取りについて

平成28年7月25日から、延長窓口時間にもマイナンバーカードのお受け取りができるようになります。

延長窓口時間での交付は予約制になります。希望される方は、電話で各担当課までお問い合わせください。 

○交付日、交付時間、交付場所

  • 氏家地区にお住まいの方…市民福祉課

    毎週月曜日、午後5時15分から午後7時(最終受付時間 午後6時40分)

  • 喜連川地区にお住まいの方…喜連川支所市民生活課

    毎週金曜日、午後5時15分から午後7時(最終受付時間 午後6時30分)

○予約受付

午後8時30分から午後5時15分まで(土日祝日除く)

予約は、ひと月前から先着順での受付になります。人数には制限がありますので、お早目にお申し込みください。

  • 氏家地区にお住まいの方…市民福祉課 電話 028-681-1115
  • 喜連川地区にお住まいの方…喜連川支所市民生活課 電話 028-686-6611

マイナンバーに関するお問い合わせ

氏家地区にお住まいの方

 市民福祉課 総合窓口係 電話 028-681-1115

喜連川地区にお住まいの方

 喜連川支所市民生活課 市民窓口係 電話 028-686-6611

マイナンバーカード(個人番号カード)交付通知書の送付予定時期