ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民課 > マイナンバーカード申請書の送付について

マイナンバーカード申請書の送付について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月27日更新

マイナンバーカードの申請書が順次送付されています

 マイナンバーカードを取得していない方を対象として、国の機関である地方公共団体情報システム機構から、令和2年12月末から令和3年3月にかけて、順次、マイナンバーカードの申請書が送付されております。
 
 今回送付される申請書を使い、郵送やスマートフォンなどにより、ご自宅からマイナンバーカードの申請ができます。

 詳細な内容や申請方法については、下記の「マイナンバーカード総合サイト」にて、掲載されております。(外部サイトに繋がります。)

送付対象者

マイナンバーカードを取得していない方

 ただし、下記の1~3の該当者には、別の機会に申請書が送付されている(または送付予定)ため、今回送付されておりません。

1. 75 歳以上の方

2. 令和2年1月1日以降に出生または国外から転入された方(出生時または転入時に個人番号通知書等と一緒に交付申請書が送付されています。)

3. 在留期間の定めのある外国人住民の方(地方出入国在留管理局でマイナンバーカードの交付申請などについてお知らせしています。) 等

送付時期

令和2年12月末から令和3年3月末にかけて順次発送(予定)

申請方法

マイナンバーカードの申請サポートについて

 さくら市役所市民課にて、マイナンバーカード申請のサポートを実施しております。タブレット端末を使用し、その場でカードに使用する写真を撮影いたします。
 詳しくは下記のページをご参照ください。

お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120-95-0178

さくら市 市民課
電話:028-681-1115

さくら市 喜連川支所市民生活室
電話:028-686-6611