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土日祝日の取扱業務について(日直業務)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月1日更新

日直業務について

 日直は、土日祝日および12月29日~1月3日の市役所閉庁日に、市役所(本庁舎のみ)で死亡届等の急を要する事務を処理します。

日直業務時間

午前8時30分~午後5時まで

取扱業務内容

日直で取り扱う主な業務は以下のとおりです。

  • 死亡届・死産届の受付、それに伴う火葬許可証等の発行(国民健康保険等の資格喪失の手続きは行いません)
  • 婚姻届等戸籍届出の預かり(ただし、届出書の審査・受理は行いません。後日、担当職員が審査し、届出に不備がある場合はご連絡します。)
  • 自動交付機(住民票の写し、印鑑登録証明書)の稼働(12月29日から1月3日を除く。自動交付機が利用できる「印鑑登録カード」の発行、暗証番号の登録は行いません。)

ご注意

  • 住民票の異動(転入・転出・転居等の届出)はできませんのでご注意ください。 婚姻届等戸籍の届出に伴う異動であっても同様です。
  • 戸籍届出書の審査・受理は行いません。後日、担当職員が審査し、届出に不備がある場合はご連絡します。婚姻届等の提出を土日祝日に希望される場合は、事前に市民課(028-681-1115)へご相談ください。
  • 健康保険の資格得喪など戸籍届出に伴う諸般の手続きは、平日の開庁時に行ってください。
  • 水道の使用開始や休止の受付は、月曜日~土曜日に上下水道料金センターで行っています。詳しくは「上下水道料金センターについて」をご覧ください。(別ページへリンクします)

なお、窓口業務、窓口延長業務については、それぞれ別ページをご覧ください。