ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民課 > マイナンバー通知カード廃止のお知らせ

マイナンバー通知カード廃止のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月28日更新

マイナンバー通知カード廃止のお知らせ

 マイナンバー通知カード(以下通知カード)は、令和2年5月25日に廃止となりました。

 通知カード廃止後は、通知カードに関する以下のお手続きができなくなりますので、ご注意ください。


・氏名や住所等に変更が生じた場合の記載事項の変更

・再交付


 なお、すでに通知カードを持っている方に関しては、通知カードに記載されている氏名や住所等が
住民票と一致していれば、引き続きマイナンバーを証明する書類として使用できます。

 

令和2年5月25日以降、マイナンバーを証明する書類として有効なもの

・マイナンバーカード

・マイナンバーが記載してある住民票の写し または 住民票記載事項証明書

・通知カード(氏名・住所等の記載が住民票と一致しているものに限る)

通知カード廃止後に、新しくマイナンバーが付番された方への通知方法

 令和2年5月25日以降、出生等でマイナンバーが新規に付番された方については、
「個人番号通知書」という通知が送付されます。
 当通知の取り扱いについては、以下のとおりです。


・マイナンバーを証明する書類としては使用できません。

・すでにマイナンバーが付番されている方には送付されません。

・受け取ったあとに、氏名や住所等に変更があっても、記載事項の変更はできません。

・紛失しても、再交付はできません。

 

ご不明な点がございましたら、市民課(Tel:028-681-1115)もしくは、喜連川支所市民生活室(Tel:028-686-6611)までお問い合わせください。