ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民課 > 郵送による転出届

郵送による転出届

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月24日更新

 さくら市から転出(引っ越し)する方で、さくら市役所の窓口に来られない場合は、郵送で手続きができます。

 以下のものを用意し、郵送してください。

マイナンバーカード・住基カードを持っていない方

必要なもの

   ※郵送料は封筒の重さや大きさで異なります。

   速達や特定記録、簡易書留での郵送を希望される場合は、封筒に赤字で速達、特定記録、簡易書留と記載し、料金分の切手を貼付してください。

   各料金等についての詳細は、郵便局のホームページ(外部リンク)を確認してください。

注意点

  • 申請書類に不備がありますと、内容確認の連絡をする場合があります。住民異動届には、必ず日中連絡のとれる電話番号を記入してください。
  • 海外へ転出する場合は、転出証明書の発行はありませんので、返信用封筒は不要です。
  • 転出証明書は、転出予定日以降に送付いたしますので、返信用封筒には新住所を記入してください。

マイナンバーカード・住基カードを持っている方(特例転出)

必要なもの

 マイナンバーカード・住基カードを持っている場合は、カードを利用した転出の手続きができます。詳細はこちらを確認してください。転出証明書は発行しませんので、返信用封筒は不要です。

 転出の手続き完了の連絡がありましたら、カードを持って、転入先の市区町村で手続きをしてください。その際には暗証番号の入力が必要になりますので、あらかじめ確認をお願いします。

注意点

 申請書類に不備がありますと、内容確認の連絡をする場合があります。住民異動届には、必ず日中連絡のとれる電話番号を記入してください。

宛先・問い合わせ先

〒329-1492

栃木県さくら市喜連川4420番地1

さくら市喜連川支所 喜連川市民生活室 市民窓口係

Tel:028-686-6611