ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 高齢課 > 過誤申立処理の変更のお知らせ(事業所の方へ)

過誤申立処理の変更のお知らせ(事業所の方へ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月17日更新

過誤申立処理の変更について

さくら市では過誤申立の処理について、各事業所からの申立締め切り日を 毎月3日 とし、締め切り日までに提出されたすべての過誤申立について 同月6日 に国民健康保険団体連合会(以下、連合会)に提出を行っております。しかし、過誤申立の中には審査月が直近であるため給付実績が未反映の申立も含まれ、それを原因とするエラーが散見されておりのます。この度の変更にて、給付実績が反映された申立のみ、連合会へ過誤申立させていただくこととします。各事業所様におかれましては従来と比較し過誤申立までにお時間をいただくこととなりますが、介護給付の適正化・事務負担軽減のためご理解・ご協力いただければと思います。具体的な変更内容に関しては以下を参照ください。

過誤申立処理の変更のお知らせ [PDFファイル/103KB]

変更前

令和4年1月審査分の通常過誤申立の場合

 令和4年2月 連合会へ過誤申立

令和4年2月審査分の同月過誤申立の場合

 令和4年3月 連合会へ過誤申立、同月 事業所から連合会へ再請求

変更後

令和4年1月審査分の通常過誤申立の場合

 令和4年2月 給付実績反映 令和4年3月 連合会へ過誤申立

令和4年2月審査分の同月過誤申立の場合

 令和4年3月 給付実績反映 令和4年4月 連合会へ過誤申立、同月事業所から連合会へ再請求

注意点

・連合会からの給付実績提供は毎月 13日 (審査月の翌月)となります。

・従来と比較し連合会への過誤申立が1月遅れることとなります。

・同月過誤に伴う、再請求のタイミングも従来と比較し1月遅れることとなります。

・連合会の審査において、返戻になった実績について過誤申立は不要です。