ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 高齢課 > 居宅介護支援事業者の皆さまへ

居宅介護支援事業者の皆さまへ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月16日更新

居宅介護支援事業者の皆さまへ

介護保険法の改正に伴い、平成30年度から、居宅介護支援事業所の指定権限が都道府県から市区町村へ移行しました。それにより、平成30年4月1日以降、居宅介護支援事業所の指定(更新)申請及び変更・休止・廃止・再開に関する届出等の手続きを行う場合、さくら市内に所在する事業所はさくら市に届け出ることになっています。

居宅介護支援事業所の管理者要件にかかる注意事項

令和3年4月1日以降に就任する管理者の資格要件

 令和3年4月1日以降において、以下のいずれかに該当する場合、原則居宅介護支援事業所の管理者は、主任介護支援専門員の資格を有していることが必須要件となります。

・居宅介護支援事業所を新規で開設する場合

・居宅介護支援事業所の管理者を交代する場合

 居宅介護支援事業所の管理者に就任するものについて、さくら市に届け出るときは、主任介護支援専門員(更新)研修修了証書の写しを必ず添付してください。

 やむを得ない不測の事態により、主任介護支援専門員を管理者とすることが困難となった場合は、判明次第至急さくら市高齢課介護保険係までご連絡ください。

令和3年3月31日以前からの管理者にかかる要件適用の猶予

 令和3年3月31日時点で管理者が主任介護支援専門員ではない居宅介護支援事業所については、この管理者が継続して管理者である限り、管理者を主任介護支援専門員とする要件の適用が令和9年3月31日まで猶予されます。

指定(更新)申請及び変更・休止・廃止・再開に関する届について

事業所に関する各種申請・届け出について、所定の様式及び添付書類を市に提出する必要があります。提出方法は、持参、郵送またはメール等により、提出してください。必要に応じて、追加書類の提出をお願いする場合があります。

詳細は、下記をご覧ください。

 居宅介護支援事業所の指定・更新・変更等について

加算の算定または区分変更に係る届出

 新たに加算を取得する場合や取得中加算の区分変更をする場合は、適用月の前月15日までに届出が必要です。期限を過ぎて提出された場合(書類の不備・不足等で期限までに受理できない場合を含む)は、翌々月からの算定となりますので十分にご注意ください。

 加算を取り下げる(または減算の届出の)場合は、その時点で速やかに届出が必要です。

提出書類等

「介護給費算定に係る体制等に関する届出書」(以下「加算届」とする。)および届け出る加算算定に必要な添付書類を持参、郵送またはメール等により、提出してください。

 体制届及び体制に関する届出一覧 [Excelファイル/137KB] 

令和3年度介護報酬改定に伴い、加算届等の様式が一部変更となっています。既存の加算についても、加算区分や算定要件が変更されている等で、改めて届出が必要な場合がありますので、ご注意ください。

提出期限

 適用月の前月15日まで(必着)

特定事業所加算について届け出るとき

 加算届と併せて「特定事業所加算の届出に係る提出書類一覧」に記載の算定根拠書類を提出してください。

 令和3年度介護報酬改定に伴い、特定事業所加算について区分の見直しが行われています。算定を届け出るときは、加算要件および提出書類等について改定後の内容を十分確認の上、手続してください。

 特定事業所加算の届け出に係る要件及び提出書類一覧   [PDFファイル/140KB]

 特定事業所加算の基準の遵守状況に関する記録(参考様式)  [Excelファイル/21KB]

指定様式以外の添付書類については、様式は任意です。

「特定事業所加算の基準の遵守状況に関する記録」については、提出の必要はありませんが、特定事業所加算を取得した事業所は毎月末までに、記録を作成の上、2年間保存してください。提出を必要としないその他の根拠書類についても、事業所において確実に記録を作成し、保存してください。

特定事業所集中減算について届け出るとき

 特定事業所集中減算は、毎年度2回(前期及び後期)の届出に基づき判定することとなっています。

 減算期間 前期 4月1日~9月30日 (判定期間:前年9月1日~2月末日)

        後期 10月1日~翌3月31日(判定期間:3月1日~8月末日)

訪問介護・福祉用具貸与・通所介護・地域密着型通所介護サービスにおける計画数に対し最も高い計画数を占める事業所の割合が80%を超えた場合減算対象となります。減算対象となる事業所は、さくら市に「特定集中減算の届出」を提出してください。減算対象とならない場合も、その結果を必ず保管してください。

 特定集中減算の届出様式 [Excelファイル/50KB]

提出期限

前期 9月15日   後期 3月15日

届出書類等提出先

🏣329-1392

栃木県さくら市氏家2771番地

さくら市健康福祉部高齢課介護保険係