ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保険高齢課 > 居宅介護支援事業所の指定・更新・変更等について

居宅介護支援事業所の指定・更新・変更等について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月10日更新
 平成30年4月1日からは、さくら市に居宅介護支援事業所が所在する場合には指定申請等の届け出先はさくら市になります。

1. 新規指定について

 申請書類は、事業開始予定月の前月の15日までにご提出ください。(必ず期間に余裕をもって提出・相談をお願いします。)

(例)4月1日付で指定を受けたい場合には、3月15日までにすべての申請書類を提出する必要があります。
   なお、15日が閉庁日(土曜日・日曜日・祝日)の場合には、その前の開庁日が提出期限となります。

 申請方法 : 保険高齢課までお持ちください。

提出書類

2. 指定更新手続きについて

 居宅介護支援の指定については、6年ごとに更新が必要になります。指定有効期限の約3か月前に更新案内の通知をします。
更新案内の連絡等がない場合、介護保険係までご連絡をお願いします。

提出書類

3. 変更等の手続きについて

 指定内容に変更があった場合は、10日以内に変更内容の届出が必要です。

 加算等の算定の場合、毎月15日までに変更の届出を受理した場合は翌月から、16日以降の受理の場合は翌々月からの算定となります。

変更届等に関する書類

 変更が生じた日から10日以内に市に提出してください。
 廃止または休止の日の1か月前までに市に提出してください。

4.特定事業所集中減算の届出について

 居宅介護事業所は、居宅介護サービス計画に位置づけたサービスについて、紹介率最高法人の名称等について記載した「居宅介護支援における特定事業所集中減算に係る届出書」を作成し、算定の結果80%を超えた場合についてはこの書類を提出しなければなりません。

判定期間・提出期間について

  判定期間

    前期:3月1日から同年の8月31日まで

    後期:9月1日から翌年の2月末まで

  提出期限

    前期:9月1日から9月15日まで

    後期:3月1日から3月15日まで

   ※介護予防のケアプランは本減算の算定に含みません。
   ※80%を超えなかった場合においても、この書類は各事業所において2年間保管してください。

様式等ダウンロード