ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 健康増進課 > 令和2年6月27日に発生した新型コロナウイルス感染症に関する情報

令和2年6月27日に発生した新型コロナウイルス感染症に関する情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月27日更新

新型コロナウイルス感染症患者(栃木県68,69例目)について

6月27日に確認された、さくら市1、2例目の新型コロナウイルス感染症患者(栃木県68,69例目)について、現在までに判明した結果をお知らせします。
詳細につきましては、別添PDFファイルを参照ください。

【重要なお知らせ】

 6月22日(月曜日)午後11時~25日(木曜日)午前4時に「CLUB EIGHT」(宇都宮市宿郷1丁目)を利用し、体調不良などの症状が出た方は、県北健康福祉センター(0287-22-2679)にご相談ください。

さくら市長 花塚隆志 コメント

 さくら市内での初めて新型コロナウイルス感染症の患者が2名確認されました。

 お二人とも軽症であり、感染経路が極めて限定的に特定されておりますが、県が引き続き、濃厚接触者等の把握を含めた積極的疫学調査を実施しているところです。

 今後,新たな感染症患者の発生や濃厚接触者等が確認された場合,その結果や行動歴を速やかに市民の皆様にお伝えするとともに必要な対策を実施してまいります。

 市民の皆様におかれましては,疫学調査や検査の結果をはじめ,県や市が発表する情報をきちんと確認していただき,引き続き冷静に、3密を避ける等の適切な対応をとっていただきますようお願いいたします。

 なお,感染症のリスクは広く存在することから、感染者や医療関係者等の家族を誹謗・中傷・差別することは厳に慎んでいただきますようお願いします。

 市民の皆様のお一人お一人の対応が,感染拡大防止につながります。

引き続き,市民の皆様の安全・安心のために,新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて,国や県とともに,全力で対応してまいります。