ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 健康増進課 > 大人の風しん予防接種費用助成について

大人の風しん予防接種費用助成について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月4日更新

大人の風しん予防接種費用助成について

妊娠初期の女性が風しんウイルスに感染すると、赤ちゃんが先天性風しん症候群を引き起こすことがあります。さくら市では、妊娠を予定または希望している女性、および配偶者、現在妊娠している女性の配偶者に風しん予防接種費用の一部を助成します。

助成対象者

さくら市に住民登録がある風疹抗体が低い方で、次の1~3に該当する方

1 妊娠を希望する女性
2 1に該当する方の配偶者
3 現在妊娠している方の配偶者

ただし、今までに本助成事業で接種を受けた方は除きます。また、現在妊娠中の方及び妊娠している可能性がある方は風しん予防接種を受けることができません。

助成回数

生涯1回限り

助成金額

風しん(単独)ワクチン:3,000円
麻しん風しんワクチン:5,000円

一人につき、どちらか1回のみ助成

助成のながれ

1.予防接種を受ける前に、風しん抗体検査の結果(抗体が低いことがわかるもの)を持って、健康増進課へお越しください。

2・医療機関で予防接種を受けてください。医療機関で、「予防接種助成申請書兼請求書」の医療機関記入欄に医療機関の証明をもらってください。予防接種料金は、全額医療機関にお支払いください。

3.健康増進課へ、「予防接種助成申請書兼請求書」「予診票」を提出してください。