ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 健康増進課 > さくら健康マイル Q&A

さくら健康マイル Q&A

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月21日更新

Q.「さくら健康マイル」に参加すると何がもらえるんですか。

A.まず、スマートフォンに「FUN+WALKアプリ」をダウンロードして登録していただきます。
1,000歩歩くと1ポイントたまり、たまったポイントでクーポンに交換することができます。
「さくら健康マイル」では、FUN+WALKアプリ内で150ポイントためていただき、当月期間内に応募いただくと、もれなく素敵な賞品をプレゼントしています。賞品の内容は月によって変わることがあるため、「さくら健康マイル」のクーポンをご覧ください。
※賞品がなくなり次第、クーポンの掲載は終了となります。

Q.市外に住んでいますが、さくら市に通勤または通学しています。参加できますか。

A.申し訳ございませんが、さくら市に住民票がある18歳以上の方が対象になります。

Q.なぜ、18歳以上の市民が対象なのですか。

A.生活習慣病の発症予防には、若年層から意識的に健康づくりに取り組むことが重要です。18歳以上は学校保健での取り組みが終了するため、18歳以上の市民を対象者にさせていただきました。

Q.さくら市に転入してきたのですが、参加できますか。

A.もちろんご参加ください。FUN+WALKアプリをダウンロードしていただき、市区町村を「さくら市」に設定していただければ大丈夫です。

Q.FUN+WALKアプリでポイントをためていたのですが、市外に転出することになりました。応募できますか。

A.申し訳ございませんが、さくら市に住民票のある方が対象になります。

Q.どうして150ポイントためないと賞品がもらえないのですか。

A.令和3年2月末時点での市におけるFUN+WALKアプリの利用状況は、60代の利用者数が最も多く、10代の平均歩数が最も多い結果でした。
10代と60代を除くその他の年代は、1日の平均歩数が4,000歩代で、1日の平均獲得ポイントは4ポイントです(FUN+WALKアプリは1,000歩で1ポイントたまるため)。
厚生労働省では健康寿命(日常生活に制限のない期間)をのばすために『+10(プラステン):今より10分多く体を動かそう』を推奨しており、平均歩数の少ない働き世代の健康づくりを目的として『現在の平均歩数(4,000歩代)+10(プラステン)※10分間のウォーキングは約1,000歩に相当します』1日平均歩数5,000歩代を目標に150ポイントと設定しました。
R3.2月 FUN+WALKアプリ実績

Q.賞品はいつ届くんですか。

A.ご応募いただいてから住所等を確認させていただき、翌々月までには発送させていただきます。

Q.FUN+WALKアプリで150ポイントと交換した後、どうすれば賞品に応募できますか。

A.入手したクーポンコードを使って、当月期間内にさくら健康マイルクーポン内の「店舗の公式サイトはこちら」から応募してください。
クーポンコードや住所等に誤りがあると無効になります。ご注意ください。