ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 児童課 > 児童医療費助成制度受給資格証の変更について

児童医療費助成制度受給資格証の変更について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月29日更新
 平成29年4月から小学生になるお子様は、児童医療費受給資格証が新たにうす紫色の資格証へ変更になります。

 対象の方には3月27日(月曜日)に郵送で新しい資格証を送付しましたのでお手元に届いていない場合は児童課へご連絡ください。

対象になる方

 さくら市に住所を有し、平成22年4月2日から平成23年4月1日までに生まれた方

(平成29年4月から小学生になる方です。)

変更点

 公費番号や資格証の色が変更になりますが、受給者番号や使用方法は今までどおり変更はありません。

 ピンク色の資格証は平成29年3月31日で有効期限が切れますので、4月からは県内の医療機関を受診する際に新しいうす紫色の資格証を提示してください。

新しい資格証の内容について

 加入保険や住所、氏名等に変更がある場合には、児童課または喜連川支所市民生活課にお越しいただき、変更の届出をしてください。

その他

 4月からはピンク色の資格証は使用できません。ピンク色の資格証は児童課または喜連川支所市民生活課へご返却いただくか、ご自分で破棄していただくようお願いします。