このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ防災ポータル防災> 土砂災害に注意してください

土砂災害に注意してください

掲載日 令和3年12月20日 更新日 令和4年1月20日

土砂災害に注意してください

土砂災害は、非常に大きな被害をもたらします。

 

出水期以外にも起こる可能性がありますので、十分ご注意ください。

 

土砂災害発生の危険が高まると、栃木県と宇都宮地方気象台が「土砂災害警戒情報」を発表します。
これは五段階の警戒度で上から二番目のレベル4に該当する情報で、「いつ土砂災害が発生してもおかしくない」状況を指しています。
土砂災害警戒情報が発表されたら、斜面の近くにお住まいの方や土砂災害警戒区域にお住まいの方は直ちに安全な場所へ避難してください。外に出て避難することがかえって危険を伴う場合は、二階の斜面から一番離れた部屋に避難する等の判断も必要です。

 

また、異常の前兆を発見した場合には直ちに安全な場所へ避難した後、矢板土木事務所・さくら市役所にご連絡ください。

  • 矢板土木事務所(代表電話:0287-44-2185)
  • さくら市役所(代表電話:028-681-1111)

土砂災害の種類等については、以下のページをご参照ください。


このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 総務課 危機管理係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1111
FAX:
028-682-0360
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?