このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップ市政情報選挙選挙の予定・結果> 令和4年7月10日執行 参議院議員通常選挙について

令和4年7月10日執行 参議院議員通常選挙について

掲載日 令和4年6月21日 更新日 令和4年6月27日

令和4年7月10日執行  参議院議員通常選挙のお知らせ

公示日:令和4年6月22日(水曜日)

投票日:令和4年7月10日(日曜日)

期日前投票期間:令和4年6月23日(木曜日)~7月9日(土曜日)

投票日時

令和4年7月10日(日曜日)  午前7時 ~ 午後7時

 

※投票日当日は、投票終了時刻を1時間繰り上げています。

投票所

入場券(圧着はがき)に記載された投票所

 

投票所の一覧はこちら

※今回の選挙では、熟田投票区の投票場所を「熟田小学校体育館」に変更しています。

投票用紙の書き方、当選の仕組み

参議院議員通常選挙では「栃木県選出議員選挙」と「比例代表選出議員選挙」の2つの選挙が執行されます。

選挙の種類 投票用紙に書くこと 当選の仕組み

栃木県選出

議員選挙

候補者名 得票数の最も多い候補者が当選

比例代表選出

議員選挙

名簿に載っている候補者名

(候補者名に代えて政党名を書くこともできます)

(1)政党の得票数(名簿登載候補者名+政党名の得票を合算)に基づき、ドント方式により各政党の当選人数が決定。

【ドント方式とは:栃木県選挙管理委員会選挙Q&A(新しいウィンドウが開きます)

(2)候補者間の当選順位は、特定枠に記載されている候補者を上位とし、それ以降に得票数の多い候補者の順に各政党の当選人数まで当選。

さくら市で投票できる方

投票日(令和4年7月10日)に18歳以上(平成16年7月11日以前生まれ)の日本国籍の方のうち、公示日前日(令和4年6月21日)の時点でさくら市に3か月以上住民票の登録のある方。

  • 令和4年3月21日までにさくら市に転入届を提出し、その後も引き続き3か月以上さくら市に住所を有している方
  • 令和4年3月10日以降に他の市区町村に転出し、その市区町村に3月22日以降に転入届を提出した方

さくら市で投票できない方

投票日に18歳以上の日本国籍の方のうち、公示日前日(令和4年6月21日)の時点でさくら市に転入届を提出して3か月が経過していない方は転入前の市区町村で、他の市区町村に転出し転入届を提出して3か月が経過した方は転出後の市区町村での投票となります。

  • 令和4年3月22日以降にさくら市に転入届を提出した方
  • 他の市区町村に転出し、その市区町村に令和4年3月21日以前に転入届を提出し、その後も引き続き3か月以上その市区町村に住所を有している方

入場券の発送

入場券は令和4年6月23日(木曜日)以降に郵送される予定です。 

期日前投票

投票日に予定があり投票所へ行けない方は、期日前投票をご利用ください。

期間

令和4年6月23日(木曜日)~7月9日(土曜日)

時間

午前8時30分~午後8時まで

※期日前投票の投票時間は変更ありません。

場所

市役所第2庁舎2階会議室(氏家地区)

喜連川支所2階会議室(喜連川地区)

持ち物

入場券(圧着はがき)

※裏面の「期日前投票用宣誓書(兼投票用紙等請求書)」の記入をお願いします。

投票者数について

毎日の投票者数と累計投票者数を、さくら市選挙管理委員会の公式Twitterで投稿しています。

投票者数が知りたい方は、ぜひご活用ください。

さくら市選挙管理委員会公式Twitter(新しいウィンドウが開きます)

(期日前投票期間中、各日の投票終了後に集計が完了次第投稿)

不在者投票

滞在地等での不在者投票

仕事や旅行、通学などのため投票日にさくら市に戻れない方や、さくら市から転出された方が利用できる投票方法です。

申請が必要になりますので、早めの手続きをお勧めします。

手続き方法

  1. 不在者投票宣誓書(兼請求書)に必要事項を記入
  2. さくら市選挙管理委員会(栃木県さくら市氏家2771番地)に郵送
  3. さくら市選挙管理委員会から投票用紙一式を返送
  4. 最寄りの選挙管理委員会で投票

その他

他の市区町村の選挙人名簿に登録され、さくら市での不在者投票をご希望の場合、さくら市役所本庁舎3階 さくら市選挙管理委員会での受付となります。

※喜連川支所では投票できません。

指定病院等での不在者投票

栃木県選挙管理委員会から指定施設として認められている施設(病院・老人ホーム等)に入院・入所している方は、その施設内で不在者投票ができます。

投票を希望される方は、入院・入所している本人からその施設長に申し出てください。

郵便等による不在者投票

身体障がい者手帳の交付を受けている方や介護保険法の要介護者で一定基準以上の障がい等が認められる場合には、郵便等による不在者投票ができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

※この方法で投票用紙の請求ができるのは投票日の4日前(令和4年7月6日)までです。

特定患者等の特別郵便投票

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は、特例郵便等投票ができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

※この方法で投票用紙の請求ができるのは投票日の4日前(令和4年7月6日)までです。

その他

選挙公報

令和4年6月末~7月上旬頃に新聞折込みで配布するほか、市役所・公民館・駅・金融機関・スーパーにも設置します。

開票所

日時:令和4年7月10日(日曜日)  午後7時開場 (開票開始は午後8時から)

※投票終了時刻の繰り上げに伴い、開始を1時間繰り上げています。

場所:さくら市氏家公民館(さくら市櫻野1322番地8)

参観:さくら市の選挙人名簿に登録されている方であれば参観することができます(公職選挙法第69条)。

※参観される場合には、感染症対策にご協力お願いします。

投票状況・開票状況

投票状況・開票情報は専用のページでお知らせします。

※ただいま準備中です。


このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
選挙管理委員会 選挙管理委員会事務局
住所:
〒329-1392
電話:
028-681-8033
FAX:
028-682-3921
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています