このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップ医療・福祉医療・健康健康・長寿のために> 歩いて賞品をGETしよう!さくら健康マイル

歩いて賞品をGETしよう!さくら健康マイル

掲載日 令和4年2月24日 更新日 令和4年8月15日

さくら健康マイル  クーポン画像

「さくら健康マイル」とは

市では、「あなたの健康  みんなの健康  地域で育む  心豊かなまち  さくら」の実現を目指し、平成25年3月に「健康21さくらプラン後期計画」を策定して、健康寿命の延伸に向け各種施策事業を推進してきました。しかしながら、急速な高齢化とライフスタイルの変化によって生活習慣病が増加し、国民の社会保障負担は増大の一途をたどるなど深刻な問題となっています。このような背景を踏まえ、市民自らの健康づくりの取り組みに対してポイントを付与する「さくら健康マイル事業」を実施することにしました。

本事業は、誰もが気軽に取り組むことができるウォーキングに焦点を当て、日常生活の中で楽しみながら継続していただける仕組みをつくり、生活習慣病の予防と、健康づくりになかなか取り組めていない方々の日々の運動習慣づくりを後押しすることを目的としています。

対象者

さくら市に住民票がある18歳以上の方

「さくら健康マイル」に参加するには

1.FUN+WALKアプリをダウンロード

※必ず位置情報を許可してください。

※アプリの利用料は無料ですが、ダウンロードやご利用時にかかるパケット通信料は利用者のご負担となります。

※FUN+WALKアプリはスポーツ庁が開発したアプリです。アプリの不具合により、アプリの起動ができなかったり突然ポイントが消滅してしまうことがあります。さくら市では責任を負いかねますので、ご了承ください。

FUN+WALKアプリダウンロード解説画像

2.アプリのインストール後、ニックネームなどの基本情報を登録

※必ず、お住まいの市区町村を「さくら市」にしてください。

FUN+WALKアプリ基本情報画面

3.一緒に歩くキャラクターを選ぶ

FUN+WALKアプリキャラクター選択画面 

4.歩いてポイントをためる

スマートフォンを身につけて歩いてください。1,000歩で1ポイントずつたまっていきます。

※外を歩くときは人混みを避け、間隔をあけて歩きましょう。

5.ポイントがたまったらクーポンコードと交換

ポイントが150ポイントたまったら「さくら健康マイル」クーポンコードと交換してください。月が変わるとポイントが消滅しますので、必ず月末にはクーポンコードに交換してください。

※表示されたクーポンコードを忘れると応募できませんので、クリップボードにコピーするか、スクリーンショットで画面を保存するか、手書きのメモで残してください。

6.クーポンコードを使って賞品に応募

入手したクーポンコードを使って、当月期間内にさくら健康マイルクーポン内の「店舗の公式サイトはこちら」から賞品に応募してください。応募受付後、事務局で住所等の確認を行います。

※賞品は翌月末までに送付します。
※応募は1人につき月1回までです。

協賛企業・店舗大募集!

市民の健康づくりを一緒にサポートしませんか?
詳しくは健康増進課(電話:028-682-2589)までお問い合わせください。 

その他「さくら健康マイル」関連情報

さくら健康マイルに関しての詳しいQ&Aを作成しました

ノルディックウォーキング用ポールを貸し出ししています

ノルディックウォーキングは、専用のポール(棒)を使用するウォーキングです。下半身だけでなく、腕や上半身の筋肉など、全身を使うエクササイズになります。日々のウォーキングのアクセントに、ノルディックウォーキングを取り入れてみませんか。

とちぎ健康づくりロード

県では、気軽に楽しみながら歩くことができるウォーキングコースを掲載しています。

県内各地のコースを簡単に検索できますので、家族やお友だちと一緒に、ぜひ「とちぎ健康づくりロード」を歩いてみてください!

ウォーキングフォームのポイントや運動後の食事について

「さくら健康マイル」アンケート結果

「さくら健康マイル」PRポスター


このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 健康増進課 健康増進係
住所:
〒329-1312 栃木県さくら市櫻野1319番地3
電話:
028-682-2589
FAX:
028-682-5156
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています