このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップ医療・福祉医療・健康健康・長寿のために> 知ってますか?たばこについて

知ってますか?たばこについて

掲載日 令和6年5月9日 更新日 令和6年5月17日

毎年5月31日は世界禁煙デー

世界保健機関(WHO)は、喫煙しないことが一般的な社会習慣となることを目指し5月31日を「世界禁煙デー」と定めました。厚生労働省においても5月31日~6月6日までの1週間を「禁煙週間」と定めています。

令和6年度の禁煙週間のテーマは、「たばこの健康影響を知ろう!~たばことCOPDの関係性~」です。たばこの影響を知って皆さんでより健康を目指しましょう。

みんなで知ろう!たばこの影響

知ってる?たばこについて

たばこはどうして身体に悪いの?

たばこの煙には5,300以上の有害物質を含んでいます。たばこの煙を吸うことで、有害な物質が血液に混ざり全身に回ります。それにより、がんや心筋梗塞等の病気のリスクが高まります。

たばこに含まれる主な有害物質
ニコチン
  • 麻薬に匹敵する依存性があるためたばこをやめようと思ってもやめられなくなる
  • 血管を収縮させる働きがあり、血圧を上昇させ脈拍を増加させることにより、心臓に負担をかける
タール
  • 40種類の発がん物質が含まれており、全身に運ばれることでがんを引き起こす
一酸化炭素
  • 血管を傷つけ動脈硬化(血管を固くする)を促進する
  • 酸素が運ばれるのを阻害し、少しの運動で息苦しくなったり、疲れたりする

 

加熱式たばこは害が少ないの?

加熱式たばこは、紙巻たばこと同じく健康被害リスクが高まることが指摘されています。たばこを吸っていない人と比べると病気になる可能性は十分に高まります。

知ってる?たばこと肺の関係について

たばこを吸うと肺はどうなるの?

肺は空気中の酸素を取り入れて、いらなくなった二酸化炭素をはき出す機能があります。

たばこを吸い続けていると酸素や二酸化炭素を取り入れる機能が壊されてしまい、酸素や二酸化炭素をうまく運ぶことができなくなってしまいます。それにより息苦しさや咳が続くなどの症状が現れ、今までどおりの日常生活を送ることが困難になってしまうこともあります。

たばこの影響を受けた肺は回復させることができるの?

たばこを吸ったことで壊された肺は、2度と元の状態に戻ることはありません。しかし、禁煙をすることで肺の機能を改善することが可能です。そのためにも1日でも早い禁煙が必要となります。

知ってる?COPD(慢性閉塞性肺疾患)について

COPD(慢性閉塞性肺疾患)ってなあに?

喫煙することで起こる肺の炎症性疾患です。従来、慢性気管支炎や肺気腫と呼ばれていたものを合わせて、COPD(慢性閉塞性肺疾患)といいます。

たばこの煙を吸うことで肺の中の気管支に炎症がおきて、咳や痰がでたり、気管支が細くなることによって空気の流れが低下します。また、悪化すると酸素の取り込みや二酸化炭素を排出する機能が低下します。治療をすることで現状を維持することはできますが、元の状態に戻すことはできません。

どんな症状がでるの?

日常的な生活の中で身体を動かしたときに息切れを感じたり、慢性の咳や痰が主な症状です。発作性呼吸困難などぜんそくの様な症状を合併する場合もあります。日常生活に支障がでることで、筋力の低下を引き起こすなどの悪循環を繰り返します。また、感染症にかかることで症状が悪化するため、日常的に感染予防が必要となります。重症になると常時酸素ボンベが必要となってしまい生活の質の低下につながります。

COPD(慢性閉塞性肺疾患)のセルフチェックをしてみよう

  1. たばこを長期間吸っている、または吸っていた
  2. 1日に何度も咳がでる
  3. 階段などですぐに息が切れる
  4. 呼吸するとゼーゼー・ヒューヒューと音がする
  5. 黄色や粘り気のある痰がでる

知ってる?予防には禁煙が一番!

禁煙することが一番の予防・治療になります。禁煙したいと思ってもなかなかやめられないと感じている人は、禁煙外来を利用することも一つの手段です。禁煙外来は、一定の条件を満たせば保険適用で治療が可能です。気になる症状があれば、早めに医療機関に相談するようにしましょう。

 


アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 健康増進課 健康増進係
住所:
〒329-1312 栃木県さくら市櫻野1319番地3
電話:
028-682-2589
FAX:
028-682-5156
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています